【2015年桜巡り】 梅の里

ちょっと桜巡りから逸脱しますが、西田町の「梅の里」に立ち回り、山王桜と水芭蕉、そしてカタクリの花の様子をチェックしました。 そしたら今年は山王桜も例年になく早い開花となっていてビックリノ( ̄0 ̄;)\ 間もなく満開にを迎えるかも知れません。

水芭蕉はちょっと育ちすぎで、撮り頃は一週間前だったかも知れません。 写真として見ると、葉っぱが大きくなり過ぎて可憐さよりも力強さが主張されていてボツです( ̄▽ ̄i)ゝ そんな中、絶妙の開花期を迎えていたのがカタクリの花でした♪( *´艸`)

カタクリの目覚め #1
[2015/4/12 カタクリの目覚め #1]  <↑ Clickで拡大>

実はカタクリの花の一番良いところには、今までなかなか出会えなかったんですよ。 今回は稙密度の高さと言い、その広範さと言い、今までの溜飲を下げるに充分な見応えでした。

カタクリの目覚め #2
[2015/4/12 カタクリの目覚め #2]  <↑ Clickで拡大>

杉林の中に差し込んでくる朝陽が、木々のシルエットの間を抜いて光の道のようになってくれました。 更には朝露の演出も加わり、なかなかフォトジェニックな様相でした。

カタクリの目覚め #3
[2015/4/12 カタクリの目覚め #3]  <↑ Clickで拡大>

まだカタクリの花は徐々に開き始めたタイミングでしたが、この朝陽と朝露のある時間帯だからこそ撮り得たチャンスに思えます(o^-^o)

梅の里まつり #1
[2015/4/12 梅の里まつり #1]  <↑ Clickで拡大>

梅の圃場に行ってみたら、この日は「梅の里まつり」の開催日にあたっていて、JAの職員さんをはじめ、農業従事関係者の皆さんが開幕に向けて準備を進めていました。

梅の里まつり #2
[2015/4/12 梅の里まつり #2]  <↑ Clickで拡大>

梅の花はちょっとピークを過ぎた感がありましたが、園内にはまだまだ多くの花々が美しい花を咲かせていました。
 

コメント

きれいですね~。
特に下から2番目のは、実際見たら迫力がありそうです。
2015/ 04/ 16( 木) 00: 55: 33| URL| ree# -[ 編集 ]
 
もうね、本当に花だらけって感じですよ(*^▽^*) 多彩な彩りと量感溢れる花々は、ヲジさんの心も楽しませてくれます(>▽<)b
2015/ 04/ 16( 木) 15: 26: 40| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3465-44b2d506