【2015年桜巡り・番外編】 西田町梅ロード #1

日曜日の朝に、朝食の食材買い出しがてらに、ちょっと早めに家を出て陽光の射す中、西田町の「梅の里」に行ってみました。 前週にも偵察していたのですが、やはりここはまだ咲き揃っていなかったので、いつも早咲きとなる「三町目小学校」裏の小川に立ち回りました。

梅樹の堤 #1
[2015/3/29 梅樹の堤 #1]  <↑ Clickで拡大>

広域農道側の陽当たり良好な堤の梅樹は既に色鮮やかな花を咲かせていました。 でも同じ堤でも下流となる西側の堤はまだ蕾の膨らみかけの木々が大半でした。

梅樹の堤 #2
[2015/3/29 梅樹の堤 #2]  <↑ Clickで拡大>

他にカメラマンの姿は無く、日曜日の朝と言う事も合ってか、近隣の住民の皆さんも穏やかな朝を迎えておられたようです。 誰の邪魔になる事も無いので、今まで検証できなかった写真撮影技術の研鑚を兼ねて、その時考え得る様々な撮影手法を試してみました。

紅梅のささやき
[2015/3/29 紅梅のささやき]  <↑ Clickで拡大>

かなり撮り進んでから、何だか背景が雑だなぁ~と思ったら、梅樹に枯れた蔦が沢山絡んでいる事に気付き、枝を傷つけないように注意しながら取り除き作業を行ったりもしました。 枯れた藁しべのような弦のカスがトゲになって手に刺さる事もあって、得体の知れないモノを触る時は、ゴム引き手袋が必要だって事を知らされました(`・ω´・ ;)

ハチミツ集配人
[2015/3/29 ハチミツ集配人]  <↑ Clickで拡大>

小川の堤には、ところどころに菜の花が咲いていました。 どなたかが菜の花の種を撒いていて下さったのが、落ちたネガ種が毎年花を咲かせるようになったのかも知れません。 お陰で撮影の楽しみに厚みが出ました。

梅樹の堤 #3
[2015/3/29 梅樹の堤 #3]  <↑ Clickで拡大>

強い朝の陽光で、梅並木の影が堤に並んでくれました。 住宅地と境を接する場所ですので、少なからず構図に制約もありますけど、こういった自然の演出は逃したく無いですね(o^-^o)

力強い菜の花
[2015/3/29 力強い菜の花]  <↑ Clickで拡大>

堤の枯れ木の株にも、沢山の枯れ蔦が絡んでましたが、これを取り除いてみたら、なかなかハンサムでしたので、ちょいと主役になってもらいました(*´∇`*)

陽春譚 #1
[2015/3/29 陽春譚 #1]  <↑ Clickで拡大>

今回は敢えてフィルター類を一切使わずに、構図と絞りに重点を置いて主題と副題を意識したお試し撮影でした。 約300枚撮影して、何とか見られそうな写真はここに挙げた8枚ってところでした。 まっ、ボクのレベルでは上々な方かなww

賑わいの春
[2015/3/29 賑わいの春]  <↑ Clickで拡大>

すっかり撮影に没頭していたら、いつの間にか2時間ほど費やしていて、朝食の食材買い出しの序でのハズが、こっちがメインになっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ って事で、朝食が出来上がった時には、既にお昼前になってました(大汗)

アサリと菜の花のアーリオ・オーリオ

この日の「無芸庵大食亭」「アサリと菜の花のアーリオ・オーリオ」ヽ( ̄▽ ̄)ノ すっかり菜の花にキモチを持って行かれました(^-^)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3443-edb55468