【2015年冬景色】 冬冴えのあららぎ峠

今日も西から吹く風が冷たくて、その寒さの感触は冬のそれを彷彿とさせるものでした。 明日からは再び暖かくなってくるそうです。 街中でも梅の花が開花し始めていますので、あんまりのんびりと冬景色を挙げている訳には参りませんかね?( ̄ω ̄;)

撮影日は厳冬期に比べたら、かなり暖かく感じられていましたが、山々の木々は極低温下で見られる霧氷が出ていました(o^-^o) 今期は以前も霧氷を撮るチャンスがあったのですが、撮影ポイントに到着した時には、霧氷が融け落ちた後でした( ̄▼ ̄|||) 今回はバッチリ撮れましたよ♪

あららぎ峠の霧氷 #1
[2015/3/15 あららぎ峠の霧氷 #1]  <↑ Clickで拡大>

昨年初めて先輩カメラマンさんに連れてきて頂いた「蘭(あららぎ)峠」です。 かなりの急勾配の道ですので、降雪時にはかなり注意深く通行しなければなりません。 それでも集落の生活道路になっているので、除雪はかなり行き届いていると思います。

雪原のテクスチャー #1
[2015/3/15 雪原のテクスチャー #1]  <↑ Clickで拡大>

まだ陽の光が高くなっていなかったので、木々の影が雪面に長く伸びていました。 ボコボコの雪面は、多分除雪車がロータリーで吹きあげた雪玉の残滓だと思います。

あららぎ峠の霧氷 #2
[2015/3/15 あららぎ峠の霧氷 #2]  <↑ Clickで拡大>

蘭峠の最頂部付近では、除雪車が切り取った雪の壁が、所によっては3mくらいになっていました(〇o〇;) そこをよじ登って霧氷の花咲く木々を目指すカメラマンさんの姿もありましたな。 イイの撮れましたかね?

あららぎ峠の霧氷 #3
[2015/3/15 あららぎ峠の霧氷 #3]  <↑ Clickで拡大>

ちょっと天気が良すぎて、なかなか良い雰囲気の雲が無かったのですが、ちょびっと待ってみた甲斐があった雲(*^▽^*)

雪原のテクスチャー #2
[2015/3/15 雪原のテクスチャー #2]  <↑ Clickで拡大>

ついつい撮影に没頭してしまい、先輩カメラマンさんの足手まといになるところでしたΣ(゜▽゜;) 更にこの道は「大塩峠」へとつづく!
 

コメント

もしもこの中にいたら、ぼけーっと雪景色をずっと眺めていそうな気がします。
昔雪に寝そべってずーっと空を見てた事があります。
2015/ 03/ 26( 木) 02: 04: 17| URL| ree# -[ 編集 ]
 
そんな風に時を過ごすのも悪くないです(o^-^o)
2015/ 03/ 26( 木) 16: 50: 52| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3429-12ea3d2d