ずんない大福 ~福島県郡山市駅前~

郡山市のJR郡山駅西口バスプールから、国道4号線に抜ける細い道筋は、通称「貨物通り」と呼ばれており、当地ではレジェンドとも言えるほどの老舗居酒屋の建ち並ぶ道筋です。

ここに永らく暖簾を掲げる「ずんない大福」さんを6年ぶりに訪問してみました。 当地の方言で“ずんない”とは”大きい”と言う意味で、この屋号は“大きな大福”と言う事になります。 実際に現在も自家製大福餅が作り続けられており、店内で販売されています。

ずんない大福

甘味と食堂が一体となったお店と言うのは、40年位前まではまだ残っていたのですが、現在ではここに一軒残すのみとなりました。 大女将と若店主夫妻が切り盛りしていますので、ここの暖簾も暫くは安泰だろうと思いますが、思い立った時に暖簾を潜っておきたいところです。

以前は定番メニューがあったハズですが、もしかすると現在は日替わりのセットメニューを三点でやっているかも知れません。 その「本日のお品書き」の中から、最近ハマっている「玉子丼」を見つけまして、迷うことなくこちらを所望してみましたo(*^^*)o

「たまご丼&小ラーメン (750円)」

ずんない大福 たまご丼&小ラーメン

なんとサラダと香物、冷奴までセットされてきましたw( ̄▽ ̄;)w さすがは「ずんない大福」さんです! ご近所の会社勤務の方々が、まるで社食のように通い詰めているお店らしい羽振りの良さですね♪

ずんない大福 たまご丼&小ラーメン

小ラーメンは確かに半量よりもちょっと少な目で、たまご丼と一緒に頂いても手に余る事の無いジャストサイズ。 キリッとシャープな醤油味が効いていて、茹られたモヤシ&キャベツが載ってました。 多分メインのベースは鶏出汁だと思いますが、何か複雑な旨味成分が感じられて、ちょっと不思議なスープに思えます( ̄▽ ̄i)ゝ

チャーシューはホロホロの柔らかさで美味しいなぁ~(o^-^o) メンマもちゃんとあしらわれているし、セットメニューの小ラーメンとしては割り切り交際でも許されるでしょう。

ずんない大福 たまご丼&小ラーメン

麺は多加水タイプのストレート中麺。 ニュルンと滑らかな舌触りと、タプタプにスープを含ませて持ち上げます。 まあこれもイイですww

ずんない大福 たまご丼&小ラーメン

「たまご丼」には三つ葉が載ってくる拘りがステキ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ 玉ネギ、人参、エノキ、といった具材が期待通りの昭和テイストで甘じょっぱい丼ツユで煮込まれています。

ずんない大福 たまご丼&小ラーメン

程良く丼ツユがごはんに染みていて、ノスタルジック食堂の面目略如ではありませんか! 美味しく楽しく頂いて参りましたが、最初は温かい玄米茶、そして次は冷たい麦茶が出てくるなど、そこはかとないお持て成しの心が嬉しいお店です(*^▽^*)

この日は土曜日の祝日と言う事で、サラリーマンさんの姿は無く、ランパスを携えた先客様がおられたくらいでしたが、平日の昼時はランパス効果で大変な賑わいになっているとの事です。 まだまだ暖簾を繋いで欲しいお店ですヽ( ̄▽ ̄)ノ




ずんない大福
福島県郡山市駅前2-8-22
電話;024-922-3623
営業時間;10:00~20:00 ※早仕舞いされる事も少なくありません。
定休日;日曜日


大きな地図で見る
 

コメント

こちらは気になってたんですけど中の様子が分からなくてなかなか入る勇気がなかったんですよね(^^;)
10:00から営業ってのもいいですね。
今度行ってみます(^^)
2015/ 03/ 26( 木) 22: 40: 26| URL| 酒乱# -[ 編集 ]
 
とても落ち着きますよ(*^▽^*) 個人的には土曜日の訪問がお薦めです。
2015/ 03/ 27( 金) 20: 37: 36| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3428-dde507eb