【2015年冬景色】 桧原湖の朝景 #1

昨日までの暖かさから一転、今日は朝の好天から雨に変わり、強風と共に雪が舞うという、コロコロと天気の変わった一日でした。 このまま春になっちゃったら、雪景色の写真も“季節外れ”になっちゃうところでしたが、これを好機に続きを挙げます(>▽<)b

桧原湖 湖上の冬景色 #1
[2015/3/15 桧原湖 湖上の冬景色 #1]  <↑ Clickで拡大>

秋元湖での日の出時撮影から、桧原湖へと進んで参ります。 秋元湖で出会った素晴らしい朝霧は、桧原湖の一部でも見る事が出来ました。

桧原湖 湖上の冬景色 #2
[2015/3/15 桧原湖 湖上の冬景色 #2]  <↑ Clickで拡大>

結氷している桧原湖の湖上では、ワカサギの穴釣りがまだまだ楽しめます。 船宿がお客さんをスノーモービルで送迎するのも、毎年の見慣れた景色です。

桧原湖 湖上の冬景色 #3
[2015/3/15 桧原湖 湖上の冬景色 #3]  <↑ Clickで拡大>

時系列は少しジャンプしますが、こちらは対岸の細野エリアの氷上です。 桧原湖の水位が下がって、雪原がそのまま数メートル下がり浅いところでは湖底まで着いているそうです。 お陰で湖底の地理によって、雪原に隆起が出来たりしています。

桧原湖 湖上の冬景色 #4
[2015/3/15 桧原湖 湖上の冬景色 #4]  <↑ Clickで拡大>

穴釣りのテントが並ぶポイントまで、船宿のスノーモービル送迎があります。 今年も多分3m位の積雪になっているようですが、例年なら雪面も固まって歩き易くなるのですが、今年はスノーモービルの轍を踏んで歩いていても、いきなりズボッ!(lll゚Д゚)っと雪面を踏み抜きます。

磐梯山、冬の朝景 #3
[2015/3/15 磐梯山、冬の朝景 #3]  <↑ Clickで拡大>

こちらは裏磐梯サイトステーション隣のレンゲ沼です。 スノートレッキングで賑わう場所なのですが、こちらも今年は大量積雪でしたが、訪問の数日前に開催されたイベントのせいか、例年になく盛大なトレースが出来上がっていましたΣ(゜▽゜;) 絵的には難しいですが、記録として止めておきたいと思います。
 

コメント

関東では桜が咲いたんですってね。
会津の桜はいつ頃かなぁ・・・。
今年も無芸さんの桜のお写真を楽しみにしていますね。

雪・・・スキーに行きたいです。
2015/ 03/ 24( 火) 03: 05: 34| URL| ree# -[ 編集 ]
 
毎朝のワイドショーで、桜の開花が取り上げられるようになってきました。 中通りは4月10日くらいになるでしょうか? 会津はそれよりも一週間くらい後になるかも知れませんね(#^.^#)
2015/ 03/ 24( 火) 20: 36: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3426-2691ec1f