ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

新作がリリースされたというお噂を耳にして、「ボルドー」さんを訪問致しましたo(*^^*)o

「コクしょうゆら~麺 (720円)」

ボルドー コクしょうゆら~麺

POPの書き出し文句によると、「コクのあるスープをプラスしたら~麺」と言う事です。 香り立ちには醤油の明瞭なトーンがあり、動物系の完熟したスープを予見させるヒントが感じられます。

ボルドー コクしょうゆら~麺

載せモノは「ボルドー」さんのスタンダード。 茹でモヤシ、大振りのちょい甘口メンマ、豚ロースチャーシュー、小口ネギ、半熟味玉、カイワレといった品々。 厚めの油膜で覆われた丼からは、湯気さえも立たないほどです。

ボルドー コクしょうゆら~麺

注目のスープは、従前のレモンなどの柑橘果汁のアクセントの付けられた、鶏ガラ、豚ゲンコツ、魚介系素材のトリプルスープに、どうやら鶏白湯スープがブレンドされているようです。 レモンや香味野菜の香りが少し大人しく感じられる一方、軽い乳化のニュアンスと共に、鶏出汁の厚みのある旨味の一押しが感じられました。

ボルドー コクしょうゆら~麺

麺は多加水系ストレート中麺。 強靱な帆ごたえこそ無いけれど、噛めばしっとりとしたコシがあり、ツルリと滑らかな舌触りが心地佳し。 少々オイリーなスープですが、質の良いコラーゲン分が豊富に含まれていますので、躰に悪い気はしませんO(≧▽≦)O

しかし、トリプル・スープに鶏白湯スープで追い打ち掛けるとはw( ̄▽ ̄;)w これが意外と言っては何ですが、ちゃんと個性として一本立ちしています。 鶏白湯は旨味の印象だけではなく、後味にクリーミーな引き味があって、良い余韻を楽しませてくれます。




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~19:30
      ※日曜日は昼の部のみの営業で14:00まで
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


大きな地図で見る
 

コメント

美味しそうです。
ボルドーのご主人、頑張っておられますね。

まだバイクで通っていらっしゃるのでしょうかねー
ご主人の同級生がバイクを売られたことをご存知なのかは不明ですが、お店の前にトレール車が止めてあるのを拝見すると、あの年(失礼)で根性があるなと思います。ww
2015/ 03/ 24( 火) 14: 45: 57| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
個性的なら~麺を楽しませて頂いております。 定期的に季節メニューが供されたり、今回みたいに新作リリースがあったりと、食べ手を飽きさせない努力もご立派です!
2015/ 03/ 24( 火) 20: 39: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3424-82af5f3b