支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

約一月半ぶりに「支那そば 墨家」さんを訪問してみました。 自然派仕立ての漆黒スープに、自家製ストレート中細麺が合わせられ、大振りなバラロールチャーシューがドデン!と鎮座する「墨家」さんの看板メニューたるコチラを所望しました。

「支那そば (680円)」

墨家 支那そば

カツオ節の香りに、チャーダレブレンドの芳醇な薫り立つ醤油ダレが豊かに香ります。 動物系の出汁は鶏ガラ、丸鶏がメインですが、弾けるようなインパクト有る旨味とは異なり、自然派ならではのナチュラルな柔らかく広がってくる旨味が持ち味です。 言わば“ジワジワ来るヤツ”って感じです。

墨家 支那そば

スープにはほの甘さがあって、そこにほんのりとビターな味わいが追い掛けてきます。 前述のように漆黒醤油ダレは、芳醇な風味を放っていますが、ここに圧力鍋で炊いた柔らかジューシーな豚バラロールチャーシューからの肉汁が加わりますと、一気に押しのある旨味が広がって来ます。

墨家 支那そば

少し加水率低めの自家製ストレート中細麺は、まさにスープを麺に蓄えるってくらいの勢いでスープを口に運んでくれます。 最初は若干硬質な歯触りがありますが、スープが麺に染み入ってほのかに漆黒の色合いを移し始めると、しなやかな舌触りになると共に、麺自体にも旨味が染み渡ってきて加速度的に美味しさで口中が満たされてきますO(≧▽≦)O

毎回微妙なユラギがある味わいですので、足を運ぶ度に味わいの違い違いを楽しめるのも一興です。




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示
 

コメント

あっ… 『墨家』さんですか!?
僕も伺ってきました! o(^▽^)o
お初の「味噌」を食べてきましたが、これも美味しかったっス♪
あと「サイドメニュー」も頂いちゃいました☆
2015/ 03/ 22( 日) 09: 23: 29| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
いつの間にかサイドメニューに新作がっ?!(゚ロ゚屮)屮 これは放っておけないですね(*゚▽゚*)
2015/ 03/ 23( 月) 19: 55: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
行ってきましたっ♪
新作サイドメニューはあれのことですかねぇ?(^^)おいしかったですよ~!単品でおつまみもいいかもです。ちなみに鶏つけ麺に感動して帰って来ました。
2015/ 03/ 23( 月) 22: 26: 40| URL| さほっち。# -[ 編集 ]
 
えっ( ̄ω ̄;) もうお召し上がりになったんですか? ボクも早く食べに行かなくちゃ!(>▽<;;
2015/ 03/ 24( 火) 20: 34: 13| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3423-6d8ba0a1