ますや本店 富田店 ~福島県郡山市富田町~

郡山ブラックのレジェンド「ますや本店」さんの復活1号店となった「富田店」さんを約10年ぶりに訪問しました。 店主・柴原さんは、安積高校前の「台新店」に居ますので、こちらはスタッフによる運営となっています。

とは言え、柴原さんのお身内の方が常駐しており、味わいの伝承と心のこもったホールサービス共に、台新店にひけをとることはありません。

中華そば ますや本店 富田店

今回はお昼時に訪問しましたが、やはりお店は大入り満員でした( ̄▽ ̄;) ホールを仕切るスタッフさんと、厨房を預かるスタッフさんの連携が良く、見事な客さばきに惚れ惚れしちゃいました(*^^*)

「伝 (730円)」 ※半熟味玉ご馳走になっちゃいました(〃ω〃)

ますや本店 富田店 伝

いつも台新店で頂いているのと、同じ仕様で、中麺・麺硬め・味やや濃いめ・チャーシューミックスで所望しました(  ̄▽ ̄)

言うまでもなく漆黒のスープ。 豚ゲンコツ主体のスープに、チャーシューの煮汁等がブレンドされた濃口醤油ベースの醤油ダレが良くマッチしています(σ≧▽≦)σ その香り立ちだけで白飯が食えそうな位、芳醇な香り立ちに心踊らされます♪(〃∇〃)

ますや本店 富田店 伝

チャーシューミックスとは、本則はモモ肉チャーシューのところ、バラ肉チャーシューと合い盛りにする仕様です。 バラ肉の脂身からは、コクと強い醤油味の煮汁の風味がスープにアクセントを添えます。

ますや本店 富田店 伝

麺は元々、伝統的にユル目なのですが、“硬めCALL”をしてもなお、現代の基準からするとやはりユル目です。 その辺は地元のご贔屓筋のお客様方には良く知れ渡っているので、無問題と言うよりも、それを楽しみに来ている訳ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

最初から漆黒スープの色を移した麺は、ツルツルと滑らかな舌触りで、麺自体にスープの味わいが乗り移っています。 お陰で最初から美味しさ全開です!

訪問した時間帯にも因るかも知れませんが、台新店よりも醤油味の塩味のアタリが柔らかく、若干甘さがあり、更にはその甘味に旨味が増幅されているような印象を受けました。 こりゃあ美味しいです! また確かめに行かなくちゃ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




ますや本店 富田店
郡山市富田町新屋敷1-35
営業時間;11:30~15:00位まで ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日
駐車場;供用20台分


 

コメント

ますや本店さんとは同じお店なのでしょうか? 
いつもますやさんを見るたびに疑問に思っていますw

一度駅前のお店でいただいたことがあります。
おいしかったです♪

2015/ 03/ 11( 水) 21: 47: 42| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
「ますや本店」さんは、台新・駅前・富田の三店舗を同じオーナーさんが経営されています。 台新店が事実上のご本尊にあたり、フルラインナップでのメニュー提供とされています。 駅前店には「伝」はありませんし、富田店には「花盛り」トッピングは無かったと思います。

尚、伝説の「ますや分店」さんは、暖簾分けの後に独自にブラッシュアップされていきましたので、現在の「ますや本店」さんとは、その味わいを異にしていると思います。
2015/ 03/ 12( 木) 14: 34: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
「復活」に拘る訳ではありませんが、
いつもはコチラで、先日初めて台新店に
行きました。

本尊でも、癖になってしまった「元」を頂きました。
細麺固めCALLにしましたが、中麺がが良かったカモ。組合せのBest?これからも研究します^^
2015/ 03/ 13( 金) 20: 21: 53| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
色々と組合せを試しながら、自分の好みを探れるってのはとても楽しいですよね(o^-^o) そう言う意味では、ボクは冒険を忘れてしまっているのかも知れません。
2015/ 03/ 13( 金) 22: 05: 44| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 12/ 07( 水) 14: 52: 14| | # [ 編集 ]
 
そこそこは存知上げておりますが、Blogでご披露するハナシでは無いので・・・

でも面白いお話でした(o^-^o)
2016/ 12/ 07( 水) 21: 32: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3408-f2886eec