みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

朝飯に「麺屋 信成」さんで、お昼ご飯は「みたか食堂」さんという、ボクにとっては盆と正月が一緒に来ちゃったような楽しい食事を摂りました(>▽<)b

みたか食堂

米が食べたいなぁ~って事で、メニューを眺めてみれば、実はまだまだ未食メニューが残っているんです( ̄▽ ̄i)ゝ そう言えば「玉子丼」ってみたか食堂さんに限らず、未だかつて食べた事が無かったよな? お店によって仕立て方は違うかも知れないけど、ここは“みんなの大衆食堂・みたか食堂”ですから、間違いなく満足させてくれるハズですo(*^^*)o

「玉子丼 (800円)」

みたか食堂 玉子丼

あい(*^▽^*) みんながだぁ~い好き“ハミ丼”ですよぉ~♪(≧∇≦) 玉子で閉じられたアタマが、蓋をグィグィ~っと持ち上げる力持ちさんですね。

さてさて、どんなアタマがお隠れになっているのかと言う事で、オ~プン・ザ・蓋ぁ~♪O(≧▽≦)O

みたか食堂 玉子丼

うおぉぉぉぉぉ(゚ロ゚屮)屮 アタマがミッチリと閉じまくりぢゃないですかっ! これまたお約束通り、蓋のカタチに整形されていますので、こんもりと小山のような艶姿ですよ(〃∇〃)

みたか食堂 玉子丼

アメ色に近く丼ツユで煮込まれた玉ネギに目が釘付けです。 玉子のアタマをかち割りまして、どんな中身になっているのかと探訪してみますと、カマボコ、ニンジン、シイタケがタップタプでしたw( ̄▽ ̄;)w 肉類は仕込まれていませんが、具材の総量は結構厚いですよ。

みたか食堂 玉子丼

ややツユダク気味なのは丼喰いにはとっても嬉しいところ( *´艸`) なんと木べらまで付いて来ちゃうのは、何気に“飲め”とのメッセージか?Σ( ̄ロ ̄lll) ともあれ出汁の効かされた甘じょっぱい丼ツユに、甘味と旨味の野菜達がしっとりと煮込まれていますので、ナチュラルな甘味が更に増幅していて、具材はやや濃ゆい味が染みてます。 またご飯には野菜からの水分で角の取れた丼ツユがツユダンな訳でして、まさに阿鼻叫喚の美味しさぢゃないですかっ!(lll゚Д゚)

初めて思いました。 これってシンプルだけど丼の基本にして王者じゃ無かろうかと!(〇o〇;) 今まで食指を伸ばさなかった自分が残念でした。 多分これからも確実にリピしますね、これは・・・( ̄▽ ̄i)ゝ

foodpic5889329.jpg

この日のお味噌汁は、大きな野菜がゴロゴロと入っていて、薩摩揚げのような練り物が合わせられてました。 これまた美味いのぉ~♪( *´艸`) 女将さんのご実家で栽培されている新鮮野菜が供されていますよ。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

この玉子丼、タマネギたっぷりなのがいいですねー!
味噌汁も何気に具沢山♪
やっぱりみたかさんいいですねー(^^)
2015/ 03/ 07( 土) 13: 44: 02| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
玉子丼の魅力にすっかりハマりそうです(>▽<)b
2015/ 03/ 07( 土) 21: 33: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3404-16f9eb11