中華料理 龍飯 ~福島県郡山市久留米~

以前「中華料理 登龍園」さんのあったテナントに新たに開店したお店「中華料理 龍飯 (りゅうはん)」さんを訪問しました。 経営母体は「麺家 銀二」さんと同じ会社です。 ホールスタッフさんも、目に馴染みの顔ぶれが何人かおられました。

中華料理 龍飯

料理長さんはご近所の繁盛店「天○」さんにおられた方とか。 その後人気ラーメン専業店さんで姿を見たとの話もありますが、しかしてそのお品書きは、ご近所の繁盛店さんと瓜二つww 期待しちゃうよ♪(〃∇〃)

「ハーフマーボ丼の四川担々麺セット (1,050円)」 ※ランチ限定

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

うむむ(`・ω´・ ;) 確かに「天○」さんと同じようなビジュアルと組合せですね。 お噂はやっぱり本当のようです。 麺はデフォが塩か醤油のところ、追金で担々麺に変更出来ます。 今回は中辛口にあたる「四川担々麺」を所望してみました。 提供早っ!ノ( ̄0 ̄;)\ ほんの5分も待たされなかったでしょうか? この超速提供もお店の価値の一つですね(#^.^#)

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

ラー油や花椒による麻辣マシは派手にはされていなようです。 これくらいの麻辣テイストなら、どなたにでもリーズナブルに楽しんで頂けそうですね。 より明確に麻辣テイストを楽しみたければ、更に50円増しで供される「特製四川担々麺」を所望するも佳しです。

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

芝麻醤や白ゴマペーストなどからの甘味もありますので、辛さがストレートに刺激することなく、ふっくらとした白ゴマの滑らかな舌触りと、ベーススープの旨味がジワジワ~っと広がって来ます。

ちょっと甘じょっぱく味付けされた挽肉に、後味をスッキリとリセットさせる白ネギと青菜もバランス良く配されています。 スープの濃度は細麺との兼ね合いからか、少し抑え気味にされていますけど、決して不足のない味わいに整えられていますね(o^-^o)

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

麺はストレート細麺が合わせられていて、この麺がかなり秀逸です!w( ̄▽ ̄;)w 完全にラーメン専門店さんのレベルに達していて、小麦粉の香り立ちや伸び難さとコシの強さ、たっぷりとスープを絡めて持ち上げるチカラ共に申し分無しの美味しさでした。

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

一方ハーフマーボ丼は、花椒とラー油がバシッと効かされていて、なかなかメリハリがありました(>▽<)b 絹ごし豆腐は滑らかな舌触りで、ちゃんと芯まで温かくなっています。 アグレッシブな麻辣テイストではありませんが、多分世間一般の標準からすると、“大人仕立て”と言えるでしょう。

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

こちらも塩味や味目はやや抑え気味に整えられていました。 ご飯と共に頂くに過不足のない加減ですので、グイグイとレンゲが進むこと請け合いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

龍飯 ハーフマーボ丼の四川担々麺セット

組膳スタイルの定食には、杏仁豆腐が添えられてくるのもアノお店の流儀に沿っています。 とても滑らかな杏仁豆腐にスッキリとした後味のシロップも馴染みある味わいでした。




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
中華料理 龍飯 (りゅうはん)
福島県郡山市久留米5-199-3
営業時間;【昼の部】11:00~15:00(LO14:30) 【夜の部】17:30~21:00(LO20:30)
定休日;火曜日
駐車場;共用スペースに多数

 

コメント

これはまた中々良さそうなお店を見つけましたね。
あー あの天〇さんのご出身ですか。
それは期待充分です。
酸辣湯麺はありましたか?
2015/ 02/ 23( 月) 09: 02: 24| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
多分カバーされていると思います。 駐車場が大きいので、安心して立ち回れそうですね(o^-^o)
2015/ 02/ 23( 月) 12: 30: 15| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3390-62ae6494