みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

「週刊みたか食堂」ってくらい通えてしまう、魅力満載、丼モリモリな「みたか食堂」さんです(*^▽^*) メニュー構成は決して多様では無いのですが、飽きることなく通い続けてしまう“魔力”に満ちた“みんなの大衆食堂”です(o^-^o)

「ラーメン+半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 ラーメン

暫く封印していたダブル喰いについ手を出してしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ ホントにメニュー数は限られているのに、あれもこれも食べたくなっちゃう、イケない食堂ですねぇ~( *´艸`)(←責任丸投げ)

実はラーメンはちょっと久しぶりのご対面。 ラードの香り立ちと鶏ガラ豚ガラの旨味に、炊き合わされている香味野菜の柔らかな甘味が感じられるスープに、淡口醤油ベースの醤油ダレが口当たりマイルドに効かされています。

みたか食堂 ラーメン

モモ肉チャーシューは、筋っぽさもなく、健全な調理と管理がわかるもの。 ちょっと多目に載せられてくる白ネギは、薄目のカットが功を奏して水晒し無しでもマイルドなラーメンの味わいの良さを壊すことなく、瑞々しさと甘味、ほの辛味を膨らませます。

みたか食堂 ラーメン

柔らかメンマはちょい甘めで好きなタイプ♪ 食堂ラーメンに良く見られるワカメは、しっかりと塩出しされていて、磯臭さも抜かれていますので、チュルンとした舌触りの良いところだけが楽しめます。

みたか食堂 ラーメン

角断面の多加水系熟成中太麺は、しなやかな舌触りとソフトタッチながらも適度な弾力を感じさせるもの。 過度にスープを吸いすぎない仕様は、出前にも応じているお店ならではのものかも知れません。 この麺量がまたなかなかのもので、並盛りでも180g~200gくらいありそうなボリューム(`・ω´・ ;) それが飽きることなく食べ切れてしまう味の調律が素晴らしいですね。

みたか食堂 ミニ・カレー

半カレーは、毎回の事ながら「これでハーフかよ!」と驚かされちゃう盛りっぷり(>▽<;; いつも嬉しいハズなのですが、「これ、食べ切れるかな・・・( ̄  ̄;) 」と自らの胃力がいささか心配になりそうです。

みたか食堂 ミニ・カレー

しかしてそのお味は、甘くて辛くて、そんでもってスパイシーの上に、ドロリと粘度の高いカレー・ルーから推す通りの”禁断の濃ゆい味わい”な訳です(〃∇〃) いつまでも食べ続けていたい!と思うほどの美味しさに心奪われ足繁く通う中毒患者は増え続けるばかりです(>▽<)b




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

みたか食堂、初めて訪れた時は入るのになかなか勇気がいりましたが入ってみればいいお店ですよね(^^)
シンプルなラーメン好きです!
2015/ 02/ 16( 月) 09: 13: 59| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
どんなお店であるにせよ、最初の訪問ってのは多かれ少なかれ、ワクワクしたりドキドキするものですよね。 そのハードルが若干高いかも知れませんねww

お陰でボクもすっかり物怖じしなくなりました(〃∇〃)ゞ そう、ビクビクはしなくなりました(*^▽^*)
2015/ 02/ 16( 月) 14: 19: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3382-c3c46e70