そば処 勇屋 ~福島県郡山市喜久田町~

地元では老舗の蕎麦屋さん「そば処 勇屋」さんを初めて訪問しました(o^-^o) 以前は駅前で暖簾を掛けておられましたが、いきなりロードサイドへの移転を決断されました。

昭和時代には当地で駅前の蕎麦屋さんと言えば、「やぶ玉」「勇屋」「丸新」が御三家でした。 ちょびっと離れれば「辰巳屋」さんがあったり、後には地元の横綱級の名店「隆仙坊」さんが加わりました。 中国料理店がそうであったように、それぞれのご家庭には馴染みのご贔屓店ってのがあったのではないかと思います。 そういった“当家の過去の歴史”もあってか、「勇屋」さんにお伺いする事無く時が流れておりました( ̄▽ ̄i)ゝ

そば処 勇屋

いつも黒塗りセダンや高額な外車が駐まっているのが目立っていたので、“昭和の食堂”の暖簾を潜るよりも心理的ハードルが高かったのですが、実際に訪問してみたらかなりボクの中で思い違いをしていた事に気付きました。 お客様の年齢層が高めで、口の肥えた客達が行き着く蕎麦屋さんだってことを・・・ リピーターさんが多く、グループ訪問のお客様方の話し声も穏やかに感じられました。 これは成熟したお客様方に愛されているって流れかと思われ(^◇^;)

美味しい蕎麦屋さんで良くある、出汁の香りと蕎麦の茹で湯の甘い香りが混じった空気は、それとなくリラックスさせてくれるもので、お一人様向きの窓向かいのぶっつけカウンター席で温かい蕎麦茶を頂いていると、全く緊張感なんて感じることもありません。

「煮込みカツ定食 (800円)」 ※月~金の11:00~15:00だけの限定提供

勇屋 煮込みカツ定食

「お昼のセット」と言う事で、お蕎麦と煮込みカツ、小鉢、香物、ごはんが組膳になっているお得なメニューを頂きました(o^-^o) お蕎麦は温かいかけ蕎麦か、冷たい冷やかけ蕎麦から選べますが、今回は冷やかけ蕎麦を所望しました。

勇屋 煮込みカツ定食

驚きました(〇o〇;) なんてキレイな蕎麦でしょう!

細打ち仕立ての二八蕎麦は、芯白の部位が使われているようで、色白で透明感さえ見取れるほどです。

シンプルな冷やかけ蕎麦ですので、薬味は最初から載せられて来ますが、極薄切りの晒しネギ、ちょい載せワサビが何とも粋に感じます(>▽<)b 更科粉の繊細な香り立ちなら、ネギの辛味や強い香りは合わないでしょう。 シャリシャリとしたかすかな歯触りを感じさせる程度に抑えられているのは嬉しいところです。

勇屋 煮込みカツ定食

細打ちだけどちゃんと角の立った蕎麦は、ザクッとするような硬質の歯応えがあり、噛み込んだ時に儚い弾力も感じさせます。 蕎麦の甘い香りはそんなに強くありませんが、喉に落ちる時に鼻腔への戻り香にそれを感じる事が出来ます。

勇屋 煮込みカツ定食

細打ち蕎麦のシャキッとした仕立てに、たっぷりと口に運び込まれる蕎麦つゆもまたとても良く調和しています( *´艸`) やや辛口に感じられますが、飲める位の塩梅にされています。 カツオ節、宗田節、サバ節と昆布で引かれた出汁は、かけ蕎麦用の濃度に誂えられているのだと思いますが、とても分かり易い味になっています。

そのうえちょっと嬉しい事に、セットメニューなれども蕎麦も蕎麦つゆも、共にキッチリと一人前の分量が振る舞われていて、量的な充実度の高さも光ります。 こりゃあ望外の美味しさでしたO(≧▽≦)O こんなシャープな二八蕎麦が自分の直ぐご近所にあったなんて、まさに“灯台もと暗し”でした(>▽<;;

勇屋 煮込みカツ定食

後回しになっちゃいましたが、蕎麦屋の丼物にハズレなし!って定石通り、煮込みカツもなかなかのお味ヽ( ̄▽ ̄)ノ こちらも蕎麦つゆ同様に、甘ダレしないシャープな味わいですが、濃度調整でしょっぱいと言う手前で寸止めされています。

多分50g程度のロース肉だと思いますが、お茶碗一杯のごはんを美味しく頂くには充分なボリュームです。 小鉢のゼンマイなどの山菜の炊き合わせなどは、さすがに蕎麦屋さんらしい一品だったりて、ランチ向きのお得なセットとは言え、この満足度の高さには驚かされました。

勇屋 煮込みカツ定食 小鉢

現在は中休み無しの通し営業とされているそうです。 ランチタイムのお得なセットは15時までの提供ですが、そのタイムゾーンを逃しても「もりそば (570円)」「カレー南蛮そば (820円)」など、魅力的なお足で楽しめるお品書きがありますよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




そば処 勇屋
福島県郡山市喜久田町四十坦6-4
電話;024-922-1450
営業時間;11:00~20:00 ※ランチメニューは11:00~15:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に12台


大きな地図で見る
 

コメント

いつか挙げてくれると
信じてました。
最近、このエリアが開けてきてまして
かなり目立つお店になっております。
このセットはオススメ中のオススメです!
2015/ 02/ 02( 月) 09: 31: 31| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
この「お昼のセット」は、超が付くほど優良メニューですね!(>▽<)b そもそもボクは立ち蕎麦から十割蕎麦まで、何でも美味しければOKな口ですので、この二八のレベルの高さには、すっかり気に入ってしまいました( *´艸`)
2015/ 02/ 02( 月) 15: 01: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 02/ 04( 水) 15: 37: 49| | # [ 編集 ]
 
それはまた驚きました!(〇o〇;) また訪問させて頂きます♪
2015/ 02/ 04( 水) 17: 52: 42| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3365-b267b723