FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

久しぶりに「郡山大勝軒」の暖簾を潜って、定番のつけ麺を所望しました(o^-^o) 席について落ち着いて辺りを見回したら、何だか見慣れないPOPが貼り出されています。

郡山大勝軒

「17時以降限定 まぜそば」

郡山大勝軒

えぇ~っ?!(lll゚Д゚) そんなのいつの間に出ていたのぉ~?!

まだ麺茹で機に麺は入れられていない・・・( ̄ω ̄;)

「すみませぇ~ん! オーダー変更させて貰ってイイっスか?(^◇^;)」

って事で、新作チャレンジです!o(*^^*)o

「まぜそば (690円)」 ※17時以降の限定提供

郡山大勝軒 まぜそば

わわっ!ノ( ̄0 ̄;)\ 洗面器のようなデッカイ深皿でやって来ましたよΣ(゜▽゜;) 割り箸の丈よりもこの深皿の直径の方がデカい!

「こんな深皿無かったよね?」と聞いたら、

「まぜそば専用に調達しました(o^-^o)」って。

実は「仙台大勝軒」では、以前から提供されていたそうで、既に提供ノウハウは蓄積済みだったんですね。 そんな事とはツユ知らずでした。

郡山大勝軒 まぜそば

麺はつけ麺と同じものが用いられており、冷水締めしないで湯切りしたままで深皿に盛られます。 そこに「野菜つけ麺」などでお馴染みの、モヤシ、ニラ、ニンジンの軽く湯通しされたものと、刻み白ネギ、玉ネギのみじん切り、モモ肉チャーシューの角切り、バラロールチャーシューが盛り込まれ、刻みニンニクとフライドガーリック、卵黄と節粉で味に深みとメリハリを付けています。

郡山大勝軒 まぜそば

これらを取り纏めるのが醤油味のタレです。 特に強烈な個性は無く、意外なほどに端正な味わいです。 コンサバな醤油味ではありますが、「まぜそば」にありがちな、しょっぱすぎたりインパクトが強烈だったりというタイプには非ず、”ストイックに麺と向き合う為のまぜそば”ですね(#^.^#)

刻みニンニクとフライズガーリックが、辛味と香味にアクセントを添えますが、そんなに強烈ではありませんので、心配ありません。 辛味に繋がるテイストはこれくらいですので、卓上配置の黒コショウや七味唐辛子などで、好みの味わいに仕立て上げるのもアリかも知れません。

郡山大勝軒 まぜそば

自家製太麺は、噛み応えのある力強い麺。 言うまでもなくスープは張られていませんので、スープと共に胃袋に流し込みって戦術は使えません(^◇^;) 良く噛んで食べる事になりますが、お陰で噛み締めるほどに麺本来の甘味がジワッと引き出されてきたり、色々と見所はありますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ 並盛り(200g)で充分に満腹感を享受出来ましたヽ(*’-^*)。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3356-bdc4a013