手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

国道49号線と新桜通り交差点側近にある、自家製手打ち麺のラーメン店さん「手打中華 トクちゃん」を久しぶりに訪問しました(o^-^o) 久しぶりにトクちゃんの個性的で美味しい麺が食べたくなったんですよ♪

メニューを手に取ったら、中差しPOPに目が止まっちゃいました。 セットメニューでかなりボリュームありそうですが、以前お仲間Bloggerさんが記事挙げされていたのに激しく反応していた自分を思い出しました。 そのキモチ再燃!

「蒲焼風 とん重セット (980円)」

トクちゃん 蒲焼風 とん重セット

どちらかというとこの「とん重」をメインとして、手打中華をサブに据えたような構成ですね。 お重は思ったよりも大きくて、本当にボリューム満点です! これなら食べ盛りの若者でも、無駄に大食らいなボクみたいなヲジさんでも、間違いなく幸せになれそうです♪(〃∇〃)

トクちゃん 蒲焼風 とん重セット

豚ゲンコツに比内鶏をはじめとし三種の地鶏の動物系素材に、昆布、ニボシなどを炊き合わせて仕立てる贅沢なベーススープ。 そこに合わせられる醤油ダレは、ニボシや厚削りの鰹節などを複雑に組み合わせて仕込まれる超個性派です。

これらの食材から引き出された濃醇な旨味成分で、スープは濁り醤油のビジュアルを呈しています。 更には意外と分厚いラードの油膜なども拍車を掛けて来ます。 熟成された醤油ダレの効果もあってか、口当たりは旨味膨らむ中にもマイルドなもので、何かの食材要素が突出した感じはありません。 スープの表面にはコラーゲン膜が生成されていて、その旨味成分がホンモノである事を知らせています。

トクちゃん 蒲焼風 とん重セット

豚バラチャーシューは、看板メニューの「トクちゃんらーめん」とは異なり、ロール整形されていない、言わばクラシックなブロック切りだしがあしらわれています。 でも醤油味の染み入り方でも一切引けを取ることなく、ラーメンに美味しさのアクセントを見事に散りばめてくれてますよ(*^-^)

トクちゃん 蒲焼風 とん重セット

専用ブレンドされた小麦粉で作られる自家製麺は、多加水熟成麺です。 青竹打ち技法により、グルテンがしっかりと生成されていて、しっかりと芯まで火が通るように茹で上げられた麺は、生気溢れる豊かな食感を存分に発揮します。 あぁ、やっぱりこの麺の美味しさは間違いありません!

トクちゃん 蒲焼風 とん重セット

さてメインはきっとコチラかも知れませんが、「蒲焼風とん重」の充実した美味しさもまた素晴らしい♪ 香ばしく炙り焼きにされた蒲焼き仕立ての豚肉は、脂身の甘味がより一層引き出されています。 蒲焼きのタレは、あまり濃すぎない仕立て。 ほんのりビターで甘味と醤油テイストとのバランスも良好ですが、何よりも後味に諄さが無いのがイイですね! ラーメンのスープと共に食べ進めますと、これまた美味しさの相乗効果を楽しめますヨO(≧▽≦)O とっても美味しく頂きました。

「焼き餃子 (6個・350円)」

トクちゃん 焼き餃子

皮の焼き目はカリッとしていて、上方の蒸された部位は程良い弾力と滑らかな舌触り。 餡はやや細挽きにされていますが、舌の上を滑らかに滑りながら野菜の粒状感がコチョコチョとくすぐりを入れていきます( *´艸`) あまりニラとニンニクの風味が突出していませんので、お昼時でも安心して頂けましょう。 焼き上がりに皮同士が癒着しないのは特筆もの。 一個ずつキレイな形のままで箸に取れるのは、やっぱり気持ちも良いものです。

いや、それにしてもお客様の年齢層が広いですねぇ~(〇o〇;) 高校生からシニア層まで、全く一貫性がないわ(^◇^;) それだけ多くのお客様に愛されているって証拠ですね。




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


大きな地図で見る
 

コメント

えー!トクちゃんでうな重?
と思ったら豚肉なんですかー。
これは意表をつきますねー!

トクちゃんのラーメンは間違いない安定した美味しさですがこのとん重も美味しそう♪
トクちゃんやるなー(^^)
2015/ 01/ 18( 日) 13: 53: 09| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
コチラは今はなき姉妹店だった
助六を助ける為にメニューになった
ランチセットだったはず。懐かしく
助六を思い出します。
2015/ 01/ 18( 日) 18: 07: 21| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
蒲焼きスタイルにのっとって、山椒が振ってあるあたりもツボだと思いますヨ(o^-^o)

ボクも久しぶりに頂いて、そのテッパンの美味しさを思い知った次第です( *´艸`)
2015/ 01/ 19( 月) 15: 43: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
その助六スタッフさんと、昼頃に行けば再会出来ますよ!
2015/ 01/ 19( 月) 15: 45: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3347-8929e412