中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

強烈に醤油ラーメンが食べたくなり、通し営業でいつでも美味しい「中国飯店 なるき」さんを訪問しました(o^-^o) もともと「なるき」さんの醤油ラーメンは好きだったのですが、思い返してみたら「醤油ラーメン」からは随分ご無沙汰しちゃってましたよノ( ̄0 ̄;)\

「醤油ラーメン (680円)」

なるき 醤油ラーメン

夕方だったからか、スープはちょっと濁ってましたが、醤油ダレの効き具合はシャープに効いています。 タップリと散らされたきざみネギは軽く辛味抜きされているようで、ネギ特有の刺激臭もあまり感じません。

なるき 醤油ラーメン

いつもならしんなりと柔らかく炊かれているアメ色メンマですが、今日はふっくらとした食感に非ず固めの仕上がり。 肩ロースチャーシューは、生醤油の香り高くキレのある味わいの後を追うように、コンブやシイタケなどの乾物系の旨味と甘味が塩味を包み込むように広がって来ます。

豚ガラと香味野菜で炊かれるスープは、ラーメン専門店のような思い切りの良いラーメン専用スペックではありませんが、ジワジワと旨味の輪の中に引き込まれてしまいそうな、滋味の深さを感じさせる味わいです。

なるき 醤油ラーメン

自家製ストレート中麺は、加水率低めで作り立てを食べさせます。 この日はまるでアルデンテが如き硬質感を伝えてくる茹で上がりでした。 舌触りの滑らかさと噛んだ時の反力のコントラストに驚かされます。 いつもとちょっと違う仕上がりでしたが、固め好きな方には歓迎されるかな。 醤油ダレの加減もいつもより一段強めで塩味をハッキリと伝えてくるではありませんか( ; ゜Д゜) この日はどうやら押しをハッキリと伝えてくる、そんなユラギに当たったようです。




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3336-d468420d