みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

ほんの昨日の事ですが、ボクらの大衆食堂「みたか食堂」さんが本年の営業をスタートしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 営業再開初日って事で、早々に暖簾落ちしているのではと、内心心配しながら覗きに行ってみたら、ちゃんと暖簾が掛かっていて安堵しました(>▽<)b

普段でも月曜日は混み合う事必至なのに、今年の営業初日が重なりましたので、お店も充分に仕込量を増やして開店したそうです。 お陰で“みたか詣で”が空振りにならなくて良かった良かった♪

「カツカレー (900円)」

みたか食堂 カツカレー

“おせちに飽きたらカレーもね♪”は、ボクらの世代にはしっかりと組み込まれている名セリフww 訪問前からコレ!と決めての訪問でした。

みたか食堂 味噌汁

夕方だったので共添えはワカメスープではなくお味噌汁でした。 この味噌汁の美味しさに益々惹かれてしまいます。 出しの美味しさと味噌の良い加減、冬ネギの甘味など、“オマケの汁もの”ってレベルではありません! 言うなれば手練れのおっかさんのいつもの味噌汁って感じです。

みたか食堂 カツカレー

ロースカツはほどほどのサイズに抑えられていますが、デフォで豚バラ天国のようなカレー・ルーですので、全く不満の一つもありません(o^-^o) 以前はカレールーのチカラで頂いていたトンカツですが、最近は某先輩のソース掛けを見習ってみたら、すっかりハマってしまいましてね( ̄▽ ̄i)ゝ 特に「みたか食堂」さんの卓上配置ソースは、自家調整の一手間が入っていて、カレー・ルーの味わいと良くマッチするんです♪

みたか食堂 カツカレー

例によって粘性も高く濃ゆい味わいのカレー・ルーは“Sweet,Hot & Spicy”です。 白飯に無敵のパートナーで、並盛りでもボリューム豊かなカツカレーをバランス良く最後まで飽きることなく食べ尽くせました( *´艸`) 今年もきっと沢山頂きますよ(〃∇〃)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る




昼過ぎに長男が就学先へと帰っていきました。 もう大学の授業がスタートするのですが、また週末には成人式の式典出席&同窓会・同級会の参加でピンポン帰省して来ます。 自分の成人式の時の事をちょいと思い出したりもしましたが、考えてみると成人式の式典は一応出席したけど、あの当時の式典ってお偉いさんの長い話ばかりで、何の記憶にも残ってません。

でもあの日どのように時間を過ごしてきたかは不思議と思い出せるんですね( ̄▽ ̄i)ゝ えぇ、あの時も旧友C君や旧友S君が一緒の時を過ごしてました(o^-^o) あれから既に30有余年の時が流れましたが、今もいつでも側にいてくれる頼もしい親友達です。

長男にも幼稚園時代からの親友が何人も居るようです。 進学先や住まいはバラバラですが、帰省して来ては寄り集まるし、イマドキらしくSNSやLINEのグループトーク通じて、ボクらの時代よりも緻密なやりとりをしているようです。 あっ、ボクも旧友達とはSNSやLINEなどでいつでも繋がっていられます。 距離と時間を超えるられる便利ツールは、彼らにどのような価値観を育んでいくのか楽しみです(*^-^)
 

コメント

「おせちもいいけどカレーもね!」じゃないですか
2015/ 01/ 06( 火) 20: 56: 59| URL| あすなろ# -[ 編集 ]
 
そのままコピーはチョット・・・( ̄▽ ̄i)ゝ
2015/ 01/ 06( 火) 22: 12: 13| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3332-a7b6380f