【2015年冬景色】 厳冬の小野川湖朝景

昨年の暮れも押し迫った最後の日曜日。 珍しく県内全域好天の予報が出ていましたので、昨年の撮り納めにと早朝撮影アタックを掛けて参りました(o^-^o) 本格的な写真撮影は約一ヶ月半ぶりでしたので、ちょいとワクワクものでしたo(*^^*)o

4時30分に先輩カメラマン・サッチンさんを迎えに寄って、目的地の北塩原を目指します。 今年も12月から大雪に見舞われた為、なかなかの積雪量で、道路脇き見事にカットされた雪の壁がもう出来ていました。 今回は通称・お立ち台と呼ばれる撮影名所に行きました。

二日ほど前に降った雪で、登坂ルートが閉ざされていましたが、中判携行の先着カメラマンさんは、スノーシューで直登しちゃってました(〇o〇;) ボクらはあやふやになっていた登頂ルートを再度踏み越えて登頂しました。

厳冬の小野川湖朝景 #1
[2014/12/28 厳冬の小野川湖朝景 #1] <↑ Clickで拡大>

この日は好天の裏返しで、とっても寒い朝になりまして、首筋などをフードでカバーしていないと、少し頭痛がしてくるほどでしたΣ(゜▽゜;) こんな寒い朝は久しぶりです。 後に気温の記録をチェックしたら、-17℃まで冷え込んでいたそうです。 道理で寒い訳です。

厳冬の小野川湖朝景 #2
[2014/12/28 厳冬の小野川湖朝景 #2] <↑ Clickで拡大>

日の出の空色は今ひとつでしたが、朝日の射し込みはナカナカ恵まれました(>▽<)b 正体不明の煙のベルトが棚引いてきましたが、これはもしかすると暖炉か薪ストーブからのスモークかも知れません。 風も穏やかだったので、こんな風に現出したのでは無いかと思われます。

厳冬の小野川湖朝景 #3
[2014/12/28 厳冬の小野川湖朝景 #3] <↑ Clickで拡大>

蒼い影とオレンジの朝陽がとっても良いコントラストを与えてくれました♪ いや、これは楽しいわ( *´艸`)

厳冬の小野川湖朝景 #4
[2014/12/28 厳冬の小野川湖朝景 #4] <↑ Clickで拡大>

朝陽が回っていないカラマツ林は寒々しい蒼に沈んでいました。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3327-a01873cc