食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

この日は米も食べたかったので、食堂系がイイなぁ~(〃∇〃)って脳内検索したところ、「あそこの丼モノは旨いに違いない!」と踏んだのが郡山市役所近くの「食事処 松しま」さんでしたo(*^^*)o

リーズナブルで豊富なメニュー、しかも自家製麺って拘りもある老舗食堂ですが、夜の部は何気に平和な時間が流れています(>▽<)b まあ昼時は毎日大盛況みたいです。 役所に用足しに来て、ここに立ち回るのを楽しみにしているファンも多いそうです。

「ラーメン+ミニ親子丼 (530円+300円)」

松しま ラーメン+ミニ親子丼

品揃え豊富なミニ丼系サイドメニューは、麺類をオーダーしての追加の場合は、一律80円引きのサービスプライスで供されます。 ミニ丼には更にミニサラダと香物までセットされているというから、バーゲンプライスと言える良心価格ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

松しま ラーメン

お初のラーメンは、ドォ~ンと載せられてくる肩ロースチャーシューに瞠目しちゃいます(〇o〇;) これで530円のラーメンとは思えない見栄えではありませんか?! 黄金色のスープは古典的な醤油ラーメンのそれですね。

最初に印象的なチー油と鶏出汁の味香が伝わって来ました。 鶏ガラ、豚骨、カツオ節に野菜で引かれたベーススープらしいですが、最初の印象は直ぐに薄らいで、何かの素材成分が前面に押し出されている感はありません。 カツオ節の風味などは、ちょっと見いだしにくいかも知れませんねσ( ̄、 ̄=) でも押し出しの強さこそありませんが、不自然な旨味や甘味が後残りする事もない、極めてナチュラルな味わいに思えました。

松しま ラーメン

肩ロースチャーシューは、醤油味の効き具合、柔らかさ、脂質の美味しさともに文句無し! 醤油ダレはマイルドな効き具合で、少しばかり淡目な感じですが、毎日食べても安心な塩加減とも言えます。 そのへんのバランス感覚は、多様なお客様の好みに沿ってきた老舗食堂ならではの理念なのかも知れませんね。

松しま ラーメン

自家製の多加水系熟成ストレート中麺は、ちょっとユル目の茹で加減。 つるりと滑らかな舌触りで、ドリンカボーに食べられちゃう(>▽<)b この辺はちょっと好みが分かれるところかも知れません。 ラーメン・フリークには疑問符が打たれるかも知れませんが、ボクはこういう消化の良さそうな麺も好きなので全く無問題です!(o^-^o)

松しま ミニ親子丼

一方「ミニ親子丼」が、なかなかキレキレで笑いそうになったww こちらは一味のアクセントが効いていて、ちょいと濃ゆい味わいです。 醤油味のエッジが効いていて驚いたけど、ラーメンが軽快な味わいなので、望外のコンビネーションで楽しめちゃいました♪

鶏肉はふっくらと柔らかく、シミシミの玉子の色合いから想像される通りのメリハリのある味わい。 三つ葉がとっても香り良く、程良いシャキシャキとした歯触りも残されていて、この薬味香で一気にポイントアップでしたな(〃∇〃) やっぱり食堂って好きだわぁ~♪




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

コメント

自分も最初はあの麺に?でしたが
数回食べるとアレがコチラらしさ
なんだと思いました。ピリ辛の
タンメンも好いですよ♪
2014/ 12/ 24( 水) 11: 55: 48| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
そうそう「ここのラーメンは三回食べてみて下さい」って名セリフがありましたねww 一度気を許してしまえば、良いところが沢山見えてくるのもラーメンの面白さかも知れません(o^-^o)
2014/ 12/ 24( 水) 21: 19: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3316-418ca32a