蕎麦家 ~福島県郡山市逢瀬町多田野~

1年ぶり以上のご無沙汰ですが、三森峠筋の「蕎麦家」さんの暖簾を潜りました(o^-^o) 昨年末から今年にかけて、何度か足を運んでいたのですが、その度全没(´。・ω・。`) ご店主様が怪我を負われて長期休業を余儀なくされるなど、何とも不運の重なる一年間だったようです。

蕎麦家

ほぼ一年半ぶりにお目に掛かれましたが、すっかり以前と変わらぬ笑顔に再会出来て安堵致しました(o^-^o) もう怪我など負わないで下さいね。 蕎麦家ファンが心配します( ̄ω ̄;)

蕎麦家 揚げ出汁蕎麦掻き

サービスで供される「蕎麦掻きの揚げ出汁」は、もちもちっとした蕎麦掻きの食感に芳醇な蕎麦の香り。 芯まで熱々なところを、醤油味の出汁に浸して少し冷ましながら頂きます(o^-^o) 美味しく頂いているとほどなく所望品が出来上がりました。

「もりそば+いなり寿司 (750円+150円)」

蕎麦屋 もりそば+いなり寿司

洋皿盛りは、もはや「蕎麦家」さんのアイデンティティー。 久しぶりの対面です♪(〃∇〃)

蕎麦屋 もりそば

おろし生ワサビ、刻みネギ、大根おろしの三種の薬味が、洋皿の縁にキレイに並べ盛られるのも「蕎麦家」さんの流儀です。

蕎麦屋 もりそば

透明感のあるちょっぴり蒼い蕎麦は、キッチリと角が立っていて流石の仕立て上がり!O(≧▽≦)O ピッと筋の通った最初の舌当たりですが、決してゴリゴリ感は無くて優しくしなやかな舌触りです。 勿論蕎麦の香りは甘やかに鼻腔を立ち昇りますよ。

蕎麦屋 もりそば

蕎麦つゆも絶妙! 贅沢に使われているカツオ節の旨味や極味、カエシの効き具合や甘辛さのバランス、それから風味の良さともに大好きです( *´艸`) どっぷり漬けしても辛くなり過ぎませんけど、ぐっと堪えてサラリと潜らせれば蕎麦の風味もマスキングされません。

蕎麦屋 いなり寿司

2個付けで150円という「いなり寿司」は、大サービスのサイドメニュー。 仕込まれているごはんはお蕎麦を邪魔しないように寿司酢は用いられていません。 これもテッパンのお薦め品です(>▽<)b




蕎麦家
福島県郡山市逢瀬町多田野字上山田原1-317
電話;024-957-2668
営業時間.;11:00~15:00
定休日; 火曜日
      ※2月中は長期休暇


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3307-41a953b1