12月11日開店 『自家製麺 じゃじゃ。 (じゃじゃまる)』

タイトルの通り、今週木曜日[2014/12/11]に期待の新店「自家製麺 じゃじゃ。」さんが開店致します。 「じゃじゃ。」と表して「じゃじゃまる」と読みます。 既にラーメン・フリークの間では知られている話ですが、店主・桑原さんは、福島市の名店「自家製麺 えなみ」での勤務の後、同店の2号店「自家製麺 くをん」の店長として活躍していました(o^-^o)

自家製麺 じゃじゃ。

開店を前にした先週末のこと、お披露目の会にお招きを頂き、一足お先にお味を見せて頂いて参りましたo(*^^*)o この日お披露目されたメニューの数々は、お店で供される予定のレギュラー・メニューです。

じゃじゃ。店主・桑原さん

ボクと同様にお招きを受けたお仲間Bloggerさん達と、店主・桑原さんが以前より親交を温めている「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」のメンバー店さま方とご一緒させて頂きましたもので、ボクらのテーブルはほとんどカオス化してました(^◇^;)

審判の時

同業の先輩店主さんに供するラーメンは、やはりちょいとドキドキものらしいです(*^▽^*) その様子が可笑しくて可笑しくてww 桑原さんの調理の様子を、カウンターの前にズラリと並んで腕組みして見ている店主さん達のプレッシャーは、もはや異常ってくらいでした(((*≧艸≦)

じゃじゃ。 餃子

焼き餃子は餡の美味しさに惚れ惚れしますよ♪ 餡に玉ネギが仕込まれているそうで、ナチュラルな甘味と滑らかな舌触りが楽しめました。

じゃじゅ。 つけ麺

インパクト大の超極太麺があしらわれるつけ麺は、あの「自家製麺 くをん」のそれを彷彿とさせるものです。 多加水タイプの極太麺は、茹で時間に15分を要すると言います。

じゃじゃ。 つけ麺

漬けダレもまた、古巣の伝家の宝刀を店主が自らの好みを反映させた味付けにさせています。 大量の粗挽き黒コショウに濃厚な醤油ダレ、酸味と甘味も効かされていますが、脂質は意外と抑え加減にされていましたので、後味のスッキリ感さえあるんですねw( ̄▽ ̄;)w こりゃあ地元・郡山に無かったタイプのつけ麺です!

撮り放題

寄って集って撮りのまくりですヽ( ̄▽ ̄i) 麺の噛み応えは弾力を伴いながらも思いの外ソフトに歯切れました。 とても嬉しい事は、小麦粉を思わせる香りが豊かに感じられること(>▽<)b 久方ぶりに充実の極太麺を口にした感があります。

じゃじゃ。 塩らーめん

こちらは塩味仕立てのらーめんです。 黄金色のスープの表層には、チー油の油膜が張られていて、風味よろしく香ります。 鶏ガラ、鶏胸肉を主体にして少量の豚ゲンコツで野菜を入れずに炊き出されたスープは、ピュアで澄んだ鶏出汁の旨味と、下支えをする豚骨からの旨味が良くマッチしています。

じゃじゃ。 追いカツオ中華

こちらは醤油味仕立てですが、塩らーめんと同じベーススープながら、小鍋で引いた鰹節と鮭節の追いスープがブレンドされています。 だからとても濁りのない節テイストと凛とした香り立ちが伝わって来ます。 醤油ダレは淡目の色合い。 少し塩のチカラを借りて、醤油の風味を引き出しながらも、繊細な追い鰹出汁の良さを大切に考えた結果だそうです。

じゃじゃ。 追いカツオ中華

麺は塩らーめんと共通です。 かなり細麺麺線になりますが、一見低加水タイプかと思ったら、多加水仕立てでした。 ザクザクってほどでは無いですが、この細麺にしてパツッと張りのある食感に驚かされます。 この細麺の仕立ても、地元・郡山ではあまり出会えないかも知れません。

日々チューニングを繰り返していますので、ボクが頂いた時のお味がそのまま開店時に供されるかは分かりません。 まず間違いないのは、より美味しくなっている事は保証付きって事だけです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

期待の新店は12月11日(木)に、郡山市西ノ内地内に産声を上げます!




自家製麺 じゃじゃ。 (じゃじゃまる)
福島県郡山市西ノ内2-19-12 1F
電話;024-954-8606
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】18:00~売り切れにて終了
定休日;ほぼ無休ですが、たまに休みます
駐車場;店舗敷地内に2台分


 

コメント

期待値の高いお店ですねーーーーо(ж>▽<)y ☆

えなみさん、大好きです☆ 
くをんさんはまだいただいたことはないです…(><)

最近はなかなか郡山に行かないのですが、このお店目当てに
行きたくなりました~。

記事にしていただきありがとうございます(^^)

2014/ 12/ 09( 火) 22: 56: 24| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
先日店の前を通ったときに気になり、
調べてみたらオープン直前なんですね!
どちらもまだ行ったことのないお店なので、
そういう意味でも楽しみです。

いつ行こうかな~( ´∀` )
2014/ 12/ 10( 水) 14: 29: 28| URL| さほっち。# -[ 編集 ]
 
「自家製麺 えなみ」が、お好みに合っているなら、きっと満足して頂けると思いますヾ(^▽^*

イケメンな若店主がご訪問をお待ちしております♪
2014/ 12/ 10( 水) 15: 27: 21| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
自家製麺の良さがお楽しみ頂けると思います(*^▽^*) 繊細な塩も佳し、豪放なつけ麺も佳し、是非ともご訪問なさってみて下さい。
2014/ 12/ 10( 水) 15: 29: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3300-cda7167c