FC2ブログ

お食事処 心和(ここわ) ~福島県郡山市田村町~

お昼時しか営業していないお店ですので、ずっと訪問機会を伺っていた「お食事処 心和」さんです。 手打ち蕎麦で気になっていたお店なのですが、定食類は勿論、お得なセットメニューも充実しています(o^-^o)

お食事処 心和

ホールはスペースが余裕たっぷりにとられていて、窮屈な感じが無いばかりか、窓も大きくたっぷりと外光が取り入れられていますので、開放的な居心地の良さがありました。

「ざるそばミニかき揚げ丼セット (850円)」

心和 ざるそばミニかき揚げ丼セット

メニューには“一日10食”とされていましたが、巧くありつくことが出来ました(>▽<)b ちょっと望外のモリモリ具合でとっても嬉しい♪ 香物や小鉢もセットされていて、何気に小鉢の煮物の味付けが秀逸だったりと、ちょっと侮れない生真面目さが伝わって来ます。

心和 ざるそばミニかき揚げ丼セット

蕎麦は公式FBによると、山都の地粉を使っているそうです。 麺線の整ったキレイな蕎麦です。 やや細打ちですが、程良く角の立った感じで、フワッと甘い蕎麦の香りが感じられます。 多分二八と思われますが、歯触りは少しコリッとするほどの張りのあるもの。 蕎麦には青味や透明感はありませんが、お足を考えたら上々ですよ!

心和 ざるそばミニかき揚げ丼セット

漬けダレはややシャープな辛口タイプですが、当地の一般的な食べ方たる「ドップリ漬け」で頂いても塩辛さで驚かされる事はありません。 あまり甘味に逃げないで、正攻法の味作りをしているなぁ~と感じました。

心和 ざるそばミニかき揚げ丼セット

ミニかき揚げ丼は、確かに小丼レベルの盛り加減ですが、このかき揚げがまた外連味の無い仕立てで驚かされますw( ̄▽ ̄;)w サクッとクリスピーに揚げられた衣、野菜天ではなくて、少量なれども烏賊や小海老が配された具材も上々です。

こちらの丼ツユもまた、ややシャープな辛口タイプ。 ビターさこそ強くはありませんが、到底食堂スタイルのお店で供されるってレベルではありませんね(-ω-;) セミ・オープン・キッチンで腕を奮っている料理人さんは、年齢的にも手練れの域のように見受けました。

心和 ざるそばミニかき揚げ丼セット

また、細かなことではありますが、蕎麦湯が蕎麦湯専用の蕎麦猪口と共に供されるあたりは、蕎麦専門店でさえなかなか無いサービスだと思います。

心和 蕎麦湯

何だかお店の箱サイズの割りには、随分とスタッフさんが多いなぁ~と思ったら、このお店は障害を持つ方の就労と自立を支援する社会福祉法人さんが運営されていました。 なるほど、独立自営ではありながらも、自立支援にプライオリティーを置いた経営方針だったのですね(o^-^o) それと分かると、もっと足を運びたくなります(*^▽^*)




お食事処 心和(ここわ)

福島県郡山市田村町金屋字冬室113-1
電話;024-943-5566
営業時間;11:00~15:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3299-3d73af55