ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

去る2014年11月20日(木)、今年も「ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会」が開催されました。 郡山市アーケード内のフルーツ・レストラン Aikaさんの主催ですが、ボクの呼びかけに応じて下さったお客様や仲間達はおよそ30名ほどになりました。

平日にも関わらず、泊まりがけで参加してくれたBlogやSNSの仲間達は勿論、夜の部の営業を取りやめて来て下さった「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」のメンバー各位さま方、拙筆のBlogをご覧下さっている読者様方のご参加に、厚く御礼申し上げますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

今年も空輸便で届いた15Lの木樽詰めのボージョレ・ヌーヴォが4本用意されました。 しかも全て異なる生産者さんの品々です。 樽詰めヌーヴォをこれだけ飲み比べが楽しめるイベントは、多分県内では他に類がないと思います(o^-^o) えぇ、ほとんどAikaマスターの意地みたいなもんです(^◇^;)

ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

で、肝心の今年のボージョレ・ヌーヴォの出来映えですが、掛け値無しに上々でした♪ どの樽もぶどうの熟度が高く、未熟な酸味などは見られませんでした。 完熟ぶどうならではのたっぷりとしたフェノール分が感じられ、優しいタッチのタンニン分さえもジューシーな果実味に満ちていました。

アミューズ

中川シェフのバンケット料理は、アミューズからスタートです。

鴨のハムサラダ

白身魚のパイ包み焼き 白ワインソース

手間暇のたっぷりと掛けられた「白身魚のパイ包み焼き 白ワインソース」は、この日の白眉!(lll゚Д゚) なにこれ! 美味し過ぎ(((*≧艸≦)

鶏肉のトマトクリームソース

ちょいと量感のある「鶏肉のトマトソース」があったり、

ライスボールコロッケ

凌ぎになるような、小さなコロッケが出てきたり(o^-^o)

フルーツサラダ

カットフルーツのサラダには、さり気なくマンゴーが入っていたり♪

洋ナシのブリュレ

最後にはプチ・デザートとして、洋ナシのブリュレまで出してくれました(〃∇〃) ちゃんとストーリー性のある献立でした。 美味しく、そして楽しかったです!v(≧∇≦)v

と、二次会へのハズミを付けて、Aikaさんを後にしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
 

コメント

とてもとても行きたかったんですーー(>_<)

だけどだけど…いろいろ考えて今回は見送りました…(TT)
ボージョレーもいいですが、お料理がまたおいしそう~☆
素晴らしいラインナップですね♪

まったく個人的な話なのですが、じつは11月の別日にも東京での
ワイン試飲会に誘われていました。前の前の会社で一緒だった
(私は編集職、男性は経理でしたが)男性が会社を辞めたあと
なぜかワインの輸入代理店を家族家族経営されているみたいで、
新しいワインの試飲会&食事会のお誘いがメールできました。

まあワインのためだけに泊まりで東京まで行けないので、
それはスルーしてしまいましたが(^^;)

そのあとのこちらの試飲会、はああぁぁ~行きたかった~
また機会がありましたらいつか参戦したいです(^^)
2014/ 11/ 28( 金) 09: 09: 34| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
なんか誤字が多い…(^^;)

>前の前の会社で一緒だった(私は編集職、男性は経理でしたが)男性が会社を

→前の前の会社で一緒だった男性(私は編集職、男性は経理でしたが)が会社を

細かいですが”男性”の位置がおかしかったですね(^^;) わかるとは思いますが一応…

>家族家族経営されているみたいで
"家族"が重なっていますね、すみません(^^;)

失礼いたしましたm(_ _)m
2014/ 11/ 28( 金) 09: 14: 47| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
豪華な顔ぶれの参加者の面々に、2時間飲みホの樽詰めムヌーヴォが4種類! 更には手の込んだ料理と言う事で、来年は是非ヾ(^▽^*

テンプレートにも因りますが、FC2のコメント欄の右下には[編集]というボタンがあります。 ここからご投稿頂いた内容を修正する事が出来ますよ(o^-^o)
2014/ 11/ 28( 金) 14: 41: 52| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
残念無念。
今年、行ける事が決まったのが17日でした。
もう一週間早ければ御連絡…と思っていました。

次回…と思っているのですが、少々訳がございまして、今回が良いタイミングだったのですけどね~。

aikaさんのソーセージ、また食べたいです。

2014/ 11/ 28( 金) 21: 06: 46| URL| GGだっしゅ。# -[ 編集 ]
 
今年も堪能させていただきました〜♪

今年は例に無い位の美味しさに いい意味でボジョレーとは言いにくいテイストでした!
ん〜樽ごと欲しいぞww

しかも お料理がまっこと素晴らしいものに!
それぞれ単品でも美味しいのに ちゃんとワインとマリアージュされてて (*´∇`*)
期待して良かった〜♪

後は ラーメン組ともっと飲み倒したかったかも〜ww
2014/ 11/ 28( 金) 22: 09: 24| URL| ぐっぴょん# -[ 編集 ]
 
まさかのご登場にビックリ仰天致しましたw( ̄▽ ̄;)w また突拍子もない展開に驚くばかりですが、何れまたお目に掛かれる日が来ることを楽しみにしております(o^-^o)
2014/ 11/ 29( 土) 16: 40: 21| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
今年もご一緒頂き、ありがとうございました(o^-^o) お楽しみ頂けて何よりでした! 今年は本当に良作でしたね。

人数が多くてお席を一緒に出来なくて申し訳ございませんでした(>▽<;; ボクも彼らとはほとんど会話していませんでした(^◇^;)
2014/ 11/ 29( 土) 16: 42: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3287-f86781b9