御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

名門「金透小学校」の正門前の道筋にある、老舗食堂「御食事処 不二家」さんの暖簾を久しぶりに潜りました潜りました。

御食事処 不二家

心踊るような漆黒系の支那そばを頂くつもりだったのですが、メニューを眺めている内に味噌ラ~を頂いた事が無かったのに気付いて、お初のお手合わせと致しました(  ̄▽ ̄)

「味噌ラーメン (650円)」

不二家 味噌ラーメン

厨房からは盛大な炒め音と、中華鍋を煽るガッコンガッコンのリズミカルな調子が耳に届いてました(  ̄▽ ̄) やって来たのは豚肉と野菜が炒め煮された白味噌仕立ての味噌ラーメンヽ( ̄▽ ̄)ノ 野菜は業務用の高カロリーバーナー調理ならではの、火が通っていてもシャキシャキ歯応え。

不二家 味噌ラーメン

味噌の風味を壊さない配慮か、煮込みは抑え目にされてました。 甘すぎない、でも白味噌ならではの品の良い味香、ラード等の油分にも頼らない、ストレートな味作りです。 ちょっと生っぽいおろしニンニクがガッチリと効かされていて、風味のみならずピリッとした辛みを加えられたお陰で、スープの味わいに独特な骨組みが出来上がってました。

不二家 味噌ラーメン

麺はストレート多加水中麺。 多分、支那そばと同じスペックです。 赤味噌ブレンドだったり、ラードの油膜や甘味が加えられたフルボディな味噌スープだったなら成立しなかったであろう組み合わせ。 意外にも単なる弾力ではなく、中麺にあるまじきモチッとした押し返して来るような歯応えに驚かされます( ̄▽ ̄;)

スッキリ軽快で、それでいてにんにのパンチが効いている味噌ラーメンは、麺量もかなりのボリュームで、“大盛Call”をする際には、ちよっと心掛けも必要かも知れません。




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150


大きな地図で見る
 

コメント

自分も支那そばと塩ラーメンは食べたので次は味噌を食べてみようと思ってました(^^)
ニンニクが効いてるのはいいですねー!
次は味噌で行ってみます。
2014/ 11/ 21( 金) 19: 56: 41| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
ボクは塩ラ~を頂いた事がありません。 あれこれと食べてみたいと思わせる、確かな美味しさを楽しませてくれるお店ですね(o^-^o)
2014/ 11/ 22( 土) 22: 35: 16| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3278-1134a0d7