らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店 ~福島県郡山市西ノ内~

なかなか訪問機会が作れないのですが、このところ自分の好みがコッチに向き始まっているみたいです。 当地で和歌山ラーメンのパイオニア的存在の「らーめん工房 みんなのうた」さんです。

らーめん工房 みんなのうた

先立っての「東京ラーメンショー2014」の出店社の中に、「和歌山中華そば 生醤油仕立て」っていう作品がありまして、それが有名な「井出商店」さんの味筋に沿ったテイストで楽しませてくれました♪ その時の味わいがこれまた好印象でして、とっても良い印象を抱いたままに帰って来ていました。

「和歌山中華そば 大盛 ねぎトッピング (734円+108円+108円)」

みんなのうた 和歌山中華そば 大盛 ねぎトッピング

豚骨の髄のエキス分が引き出されていて、ほんのりとニンニク風味が感じられます。 醤油ダレにはふわっと甘味も感じられ、とても凝縮感のある味わい。 ラード由来の油膜などが控え目で、本当のスープのパンチが感じられましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みんなのうた 和歌山中華そば 大盛 ねぎトッピング

大量の小口ネギの下には、 トロトロに溶けてしまう豚バラチャーシュー。 コク味を感じさせるちょっぴりビターな醤油味が染み渡り、柔らかメンマに赤ナルトと、和歌山スタイルが表現されています。

小口ネギはちょっとジャリジャリとした舌触りで、自分の思惑とは異なるテイストでした。 これが小口ネギではなく、九条ネギだったなら、程良いジューシーさとスープで温められると甘味も出てきて、濃厚豚骨スープの品位が一段と際立ってくるのではなかろうかと感じました。 九条ネギ、なかなか東北での流通量は少ないんでしょうね( ̄ω ̄;)

みんなのうた 和歌山中華そば 大盛 ねぎトッピング

白濁したクリーミーな豚骨醤油味のスープに、低加水タイプの中細ストレート麺が合わせられています。 標準の茹で加減でもパリッと張りのある固めの仕立て。 なかなかハッキリとした存在感があります(*^▽^*) 並盛りは170gとやや多目の麺量ですが、“大盛CALL”をすると255gへとボリューム・アップします。 スープの底力がありますので、大盛でも飽きる事はありません(o^-^o)




=閉店しました= ※アーカイブとして残しておきます
らーめん工房 みんなのうた 西ノ内店
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-990-2858
営業時間;11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;無し


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3276-edc4972e