支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

夜の部の初っぱな狙いで暖簾を潜りました。 押しも押されぬ郡山の名店「支那そば 正月屋」さんです。

支那そば 正月屋

狙いは最初からピンポイントでこちら♪(〃∇〃)

「塩そば (700円)」

正月屋 塩そば

見目麗しきそのお姿(〃∇〃) フワリと鼻腔をくすぐるように漂うニボシとフライドオニオンの香ばしい香りに、アッと言う間に飲み込まれそうです。

正月屋 塩そば

澄んだ清湯スープは伊達鶏をメインに豚ゲンコツや昆布、煮干しなどから引き出されています。 スープの表面を覆う油膜は主にネギ油。 強烈な香りはありませんが、注意深く探してみれば、きっとそれと分かるはずです。

正月屋 塩そば

ザクザクと刻まれたネギの風味が動物系素材の濃厚な味わいを後味サッパリに洗い流します。 フライドオニオンは、トースティーな香りと少しばかりのビターさで、他には無い個性を創造しますが、徐々にスープを吸い込んでくるとトロリとした舌触りと甘味が出てきます。

肩ロースチャーシューはそれ自体の美味しさに加えて、やや淡麗な塩ダレ仕立てのスープに動物系素材ならではの極味を後押しします。 メンマは一週間近くを要する手間暇が掛けられており、トロリとするほど繊維状に解ける仕上げです。

正月屋 塩そば

自家製細麺はご覧の通り半透明の茹で上がり!(>▽<)b とても滑らかに舌の上を滑るような口当たり。 それでいて麺が伸びている訳ではありません。 低加水タイプの細麺のシャキッとした歯触りやリズミカルさとは真逆なのですが、これもまたイイんだなぁ~(〃∇〃)

角の取れた円やかな塩味の中に、昆布などの甘味が心地佳く回っているあたりの味わいの組み立ては、もう白眉と言う他ありません。 口中が優しさに包まれる、そんな塩ラ~に、いつも魂を抜かれます(>▽<;;




支那そば 正月屋
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45


より大きな地図で 支那そば 正月屋 を表示
 

コメント

『正月屋』さんは大好きな「お店」で、ちょくちょく伺うのですが、私はもっぱら辛いのばかり食べてます。 (^◇^;)
でも、「塩」も旨いんですよねぇ〜☆ ウチの嫁さんがいつもコレばかり食べてます♪
2014/ 11/ 06( 木) 19: 41: 08| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
キモチはとっても良く分かりますヽ( ̄▽ ̄i) ボクもこのところキホンの醤油味仕立て「支那そば」から遠ざかり気味なんですよ。

お子様ランチのプレートみたいに、仕切り付きで支那そぱ・塩そば・コク辛そばの三種盛りがあったら、とっても幸せになれそうです( *´艸`)
2014/ 11/ 06( 木) 20: 10: 11| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
なんと、、、
お見事なルックスでしょう…
リピートしたいのに、できてません
(;_;)

太ってもいいス!
リピートして 塩そば喰らひたいス(ToT)!


2014/ 11/ 06( 木) 22: 07: 56| URL| お噺こよしTAKA# -[ 編集 ]
 
「正月屋」さんの界隈には人気店が揃っています。

「春木屋郡山分店」さん
「成」さん
「大須賀」さん
「北方」さん

一網打尽に連食行脚でおさえてしまいましょう!ヽ(*’-^*)。
2014/ 11/ 07( 金) 13: 43: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3258-63f251a0