さらしな松栄庵 ~福島県郡山市大槻町~

「さらしな松栄庵」さんは、静御前堂通りの針生地内にあるお蕎麦屋さんです。 以前からお店に興味があったのですが、某シェフからのお薦めの弁に背中を押されて、ようやく初詣して参りましたo(*^^*)o

さらしな松栄庵

定石通り、そば・うどんの両建て麺メニューに、丼物メニューが加わっています。 そしてお薦めを受けていたセットメニューは、やはり大人気のようでした。 今回は手堅く「天丼セット」を冷たいお蕎麦で頂く事にしました。

「天丼セット (1,100円)」 ※かけそば・もりそばの選択可

松栄庵 天丼セット

通りかかる度に何となく「丼モノ美味しそう♪」って予感はあったのですが、全く暖簾を潜った事のないお店なのに、見事に的中しちゃいましたよ♪(>▽<)b 不思議と勘が働くんですね。 美味しい食べ物は、お店自体にオーラのようなパワーが迸っているのでしょうか?

松栄庵 天丼セット

揚げ立ての天ぷらを、濃くて甘いタレに通します。 すると衣がカリントウ状にパリパリの状態でタレの美味しいところを吸い寄せちゃいます。 大きなエビは充分に立派なもの(〇o〇;) ピンと背を伸ばしたイカ天は、隠し包丁が入っていますので、ふっくらとしながらも軽く噛んだだけで歯切れてくれます。

その他ピーマン、茄子、カボチャといった野菜天が添えられており、その何れもがパリッ、サクッとした衣の歯触りと、ビターさのあまり無い、濃ゆい甘じょっぱい丼タレでコートされていましたO(≧▽≦)O

松栄庵 セット・サラダ

この日は香物、蓮根の煮物に加えて、サラダ仕立ての生野菜が添えられていましたが、そこにペースト状の甘藷が添えられていたりと、ちょっとした小技が仕込まれていました。

松栄庵 セット小鉢

蕎麦は二八ですね(o^-^o) しなやかな舌触りと、甘い蕎麦の香りがあります。 キチキチの角の立った十割蕎麦もステキですが、二八の気の置けない気軽さも好きです。

松栄庵 もりそば

漬けダレは香り高くカツオ節の旨味と風味が豊かな甘口タイプ。 味目は濃すぎませんのでドップリと蕎麦猪口に蕎麦を沈めて、一気呵成に口に運ぶ悦楽を存分に楽しめますよ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ あぁ~、タマらんのぉ~♪

松栄庵 もりそば

天丼はやや控え目のサイズですが、もりそばはフルサイズのボリュームで、三種の小鉢が共添えされるという充実ぶり。 成人男性なら手に余る事のない量だと思いますし、存分に楽しませてくれる美味しさは確かなモノでした。 店内完全禁煙ってのも嬉しいところ。 小上がり席もありますし、お子様連れでも安心です(o^-^o)




さらしな松栄庵
福島県郡山市大槻町天正坦23-1
電話;024-922-5964
営業時間:【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日・月曜日の夜の部
駐車場;敷地内に6台分ほど


大きな地図で見る  

コメント

このボリュームで天丼セットが千百円とは・・・
行かないと損するような気持ちが湧いてきますよ。

気になって食べログサイトを見ると、セットメニューもカツ丼や親子丼、さらには揚げ丼セットなんかもあるみたいですね。
わざわざ猪苗代や会津地方まで行かなくても大満足できますよ、こりゃー
2014/ 11/ 05( 水) 16: 19: 25| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
二八蕎麦の良いところが良く引き出されていると思いますし、家業として取り組まれているが故の良心価格ってのも魅力でした。

普段使いの蕎麦屋さんとして、かなり満足度が高いと思いますよ♪
2014/ 11/ 05( 水) 17: 39: 04| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そうリーズナブルなお店です!
2014/ 11/ 05( 水) 18: 47: 28| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
そう、驚かされました(^◇^;)
2014/ 11/ 05( 水) 22: 00: 18| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3257-29dba1f7