めん処 成(せい) ~福島県郡山市朝日~

夕方に通りかかったら「めん処 成」さんに灯りが点り暖簾が出ていました。 これはラッキ~♪(〃∇〃)と言う事で、この日の昼食はこちらで頂きました。

めん処 成

店内禁煙の英断のお陰で、気持ち良く美味しいラーメンが楽しめるようになったのは嬉しいところ。 次々と来店するお客様方は、以前よりもカップル率が高くなりましたかね?σ( ̄、 ̄=)

「じゅんそば (700円)」

成 じゅんそば

毎回悩みは尽きませんが、今回は久方ご無沙汰していた「じゅんそば」を頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 鶏ガラとトンコツの合わせスープに、グイッと角の立った醤油テイストが掛けられ、背脂で全面コーティングしてあります。

久しぶりに頂いたので、以前の味の記憶は曖昧なのですが、驚いたことにお店の人気メニュー「黒中華そば」よりも濃口醤油のテイストが豊かじゃないっすか?(〇o〇;) こんなだったっけ?

成 じゅんそば

野菜を加えずに、ダイレクトに鶏ガラ、豚ゲンコツを炊いたスープが合わせられていたと思いますが、下処理を丁寧にされているのでしょう、臭みやアク味を感じさせる事ありません。 どちらかと言えばやや軽快な旨味ですが、不足などを感じることもなく、とてもスマートな旨味感と言いましょうか、諄さが残らないんですね。

醤油ダレはギリッと角の立った強めの風味が口中を満たします。 塩味や酸味もそれ相応に強いのですが、背脂効果がてきめんに効いてか、ふんわりと押し流してしまいます。 割とシャープな醤油味なのですが、この背脂が追っかけ甘味を感じさせるので、絶妙なバランスに昇華されていると思います。

成 じゅんそば

麺は低加水タイプのストレート細麺。 パツッと張りのある歯触りとリズミカルな歯切れの良さが、ずっと続いてくれる秀逸な麺ですね(o^-^o) 載せモノの印象が薄くなってしまうほど、スープと麺の存在感が前面に押し出されています。 これはちょっとクセになるかも♪




めん処 成 (せい)
福島県郡山市朝日1-7-12
電話;024-935-3306
営業時間;【火・水・金】11:00~19:00 (LO;18:30) 【木・土・日・祝】11:00~15:00
      ※スープが無くなり次第終了
定休日;月曜日 (祝日の場合翌日)


 

コメント

コレ見て思いました。
きっと唯一の未食メニューかも。
背脂増し中華そばってイメージですかね
2014/ 10/ 31( 金) 18: 21: 35| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
あれれ? そうでしたか?σ( ̄、 ̄=) ボクも最初は背脂の存在感に気を取られていたのですが、実は濃口の中華そばをさり気なくサラリと食べさせる鼻薬が擦り込まれているのでは無いかと思いました。
2014/ 11/ 01( 土) 22: 23: 34| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3250-19880402