つけめん まさはる ~福島県福島市土湯温泉町~

土湯温泉郷の中でひときわ存在感のあるラーメン店「つけめん まさはる」さんの暖簾をようやく潜る事が出来ました。 実は以前にも訪問を試みた事はあったのですが、地元のイベント開催日にあたってしまい、夜の部の営業が行われませんでした。

つけめん まさはる

この日は北塩原周辺が紅葉の最高潮を迎えていて、紅葉狩りの帰り足というボクらと同じ流れで訪問するお客様が多かったようです。 開店前に既に一回転分ほどのお客様が行列になっていました(゚ロ゚屮)屮 まあ、ボクもその行列に並んだクチですが、確かな人気の高さを如実に示すものでした。

「つけめん」だけで味の系統は3種類(醤油・味噌・ごま)あり、そこに野菜とか辛味といったバリエーションが展開されています。 更には汁張りのラーメンスタイルは「つけ汁ラーメン」と名付けられているようです。 今回は初詣となりますので、メニューのトップに書き出されているコチラで楽しませて頂きます(o^-^o)

「つけめん 醤油味 大盛 (750円+0円)」

まさはる 醤油つけめん 大盛

漬けダレの器がちょっと小振りで、スープの分量が少ないかなぁ~?と思ったのですが、それは危惧でしかありませんでした。 適度に乳化してクリーミーな漬けダレでしたが、ドロポタ系のような麺絡みでは無かったので、大盛の麺量でもストレス無く最後まで美味しく麺を楽しめる量でした。

まさはる 醤油つけめん 大盛

豚骨と鶏ガラ、魚介素材を炊いて、一夜寝かして供されるというベーススープは、前述の通り軽く乳化しています。 トロミと言うよりも舌触りのクリーミーさが印象的で、やや甘味が強めにされています。 酸味も少し掛けられていますが、酸味が苦手な方が手に余す程では無く、お好み次第ではもっと酸味があっても良さそうな感じです。

また辛味はほんの少しだけ感じられますが、お子様でも難無くと言うよりも気付かないレベルです。 厚削りや煮干しでしょうか、これらの分かり易い旨味と華やかな香味は後味にひと華添えています。

まさはる 醤油つけめん 大盛

麺は委託製麺のようです。 噛み応えと言うよりも適度な弾力で押し返してくるような食感。 かと言ってモチモチという食感とも異なります。 特に冷水で洗い絞めされているからか、少し硬質感も感じさせます。 お好みにより冷水締めと温盛りが選べるようですので、そのへんはお好みで楽しみましょう。

まさはる 醤油つけめん 大盛

漬けダレを潜らせますと、前述の硬質感はフッと抜けます。 しなやかとは申しませんが、麺喰った!と存在感のある食べ心地ですね(o^-^o) 卓上配置の酢やラー油で酸味と辛味を加えていきますと、漬けダレは俄然ディテールが鮮明になりまして、より一層麺の美味しさとヒタヒタに寄り沿います。

スープ割りはポットではなく、直割りにしてくれます。 もともとそんなに味目が濃過ぎる事も無いのですが、ここでスープ割りを致しますと、再びスープが温まり、特に魚介系の旨味と風味が再活性して、されはもう美味しゅうございます♪(〃∇〃) とても丁寧な接客をしてくれますので、心配無用にスープ割りを所望してみて下さいな。




つけめん まさはる
福島市土湯温泉町字上ノ町2
電話;024-595-2630
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;土湯温泉観光協会敷地他


より大きな地図で つけめん まさはる を表示
 

コメント

『まさはる』さんですかぁ〜! イイですねぇ〜☆
僕も何年か前に「つけめん」食べたことがあります。 (⌒▽⌒)
場所的に、なかなか伺う機会がありませんが、また食べてみたいと思わせる美味しさがありますよね♪
2014/ 10/ 25( 土) 10: 57: 52| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
温泉街で食べるつけ麺。
いいでしょう〜♪
2014/ 10/ 25( 土) 12: 00: 10| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
圧倒的なインパクトはありませんが、隙のない無美味しさには驚かされました。 わざわざ足を運ぶに相応しいつけめんですね(o^-^o)
2014/ 10/ 25( 土) 18: 22: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いや、マイッタ!(^◇^;) 本当に美味しかったですよ♪ これでちょっと立ち寄り湯でもしたいところです(〃∇〃)
2014/ 10/ 25( 土) 18: 24: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
私も先日こちらにうかがいました。
ホント麺といい、スープといい、おいしい☆
辛ごまをいただきましたが、絶妙なバランスで
最高でした。また行きたいです~♪
2014/ 10/ 26( 日) 19: 16: 52| URL| さほっち。# -[ 編集 ]
 
記事拝見しました!(o^-^o) 本当に仰る通りで、見事なつけ麺でしたね♪
2014/ 10/ 27( 月) 22: 17: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3244-15c709aa