どん辰 ~福島県郡山市燧田~

娘の修学旅行の日程が近づいて来て、色々と買い回りをする事となった日曜日。 今時の修学旅行ときたら、嵩張る荷物は事前に一泊目のお宿に前もって送り出しておくんですね。 自分達の時代と比較するってのはそもそもナンセンスではありますが、手荷物なんてスポーツバッグみたいなものに押し込んで行ってたのが、今ではキャスター付きのファスナー・スーツケースってのがどうやら一般的らしいです。

そう、長男の時も既にそれが主流でしたので、全く違和感なんぞはありませんが、いざ買い回ろうかと思うと、それこそビジネスユースに使う様なしっかりとした造りのものから、海外旅行にまで対応出来る大型のものもあったり、そのバリエーションは大変幅広くなっています。 直接手にして確かめ似ながら品選びをするには、それ相応の品揃えの整ったお店に行くところからスタートです。

って事で、駅前の「ヨドバシカメラ」さんに出向きました(o^-^o) そんなに悩むことなく手頃なファスナー・スーツケースが決まりましたので、少し娘に付き合って貰い、この日公開最終日となっていた、Big-iのモルティで開催されていた写真展『石井麻木写真展-3.11からの手紙』を見てきました。

もうねぇ、見ているだけで目頭が熱くなっちゃうと言うよりも、下手するとその場で泣きだしちゃいそうだった。 オレ、やっぱし年取ったのかなぁ~( ̄▽ ̄i)ゝ 気を抜いたら涙腺崩壊しそうだった。 写真家としての彼女のジレンマが、アマチュアカメラマンのボクにも痛いほど伝わってきました。

写真の巧妙さは勿論なんだけど、それ以上にソウルフルなメッセージに心洗われました。 確か今は東京で公開されていると思います。 もしお出掛けになれるようでしたら、見てやって下さい。 震災から物心共に立ち直れない被災者はまだまだ何万人も居るって事、忘れて欲しくないな。

会場を後にしてから、ちょいと腹ごしらえでもしちゃいますかね? 駅周辺で食事を摂るなんて滅多に無いもんなぁ~ あはは( ̄▽ ̄i)ゝ でももうランチタイムもとっくに終わり、食事を摂れるところは案外少なかったんだな。 それでもちょいちょい話題に上がっていたお店、ピボットの中に入っている「どん辰」さん訪問してみました。

「三色丼 (990円)」

どん辰 三色丼

券売機で好みの商品を選び、カウンターでオーダーするセルフ方式。 そもそもメニュー構成といいシンプルなもので、特に戸惑うことも無いでしょう。 ご飯の量は標準が150g。 大盛(300g)、特盛(450g)が同一料金で提供されています。 家内と娘は標準で充分楽しめたようです。 ボクはちょっとネタ拾いもかねて大盛(300g)で頼んでみましたが、載せモノのボリュームからしてこれがギリギリでしょうか(^◇^;)

どん辰 三色丼

大盛ご飯で丼はモリモリ状態ですが、丼自体のサイズがちょっぴり小さめですので、思わず声が出てしまうように分量ではありません。 成人男性なら難無く最後まで楽しく頂ける量だと思います。

どん辰 三色丼

三色丼の名の通り、載せモノは赤身のまぐろ、イクラ、そしてサーモンの三種がメインです。 ネタ自体のクォリティーは価格なりですが、同所で鮮魚コーナーを仕切っている「北辰水産」さんの直系とみえて、鮮度に関しては流石でしたよ(*^▽^*)

どん辰 三色丼

ただワカメだけは・・・わからん( ̄▼ ̄|||) ンマいか? 合うのか? ただの色合わせなのか分からないけど、残念ながら蛇足に思えました。

どん辰 三色丼

味噌汁はあさり汁が常態化されているようです。 コチラはなかなか♪(〃∇〃) しかもカウンターに申し出ればお代わり出来ちゃうそうです(o^-^o) これ、アサリの味噌汁スキ~には、なかなかの高ポイントかも。




どん辰
福島県郡山市燧田195 郡山ピボット内
電話;024-983-4645
営業時間;10:00~21:00 (LO20:30)
定休日; ピボット定休日に準ずる


大きな地図で見る




昨夜は久しぶりの皆既月蝕が見られました。 当地では月の欠け始めの時間帯に流れる雲に阻まれていたのですが、中盤からは何とか見通せるようになりました。 今までそういった写真は撮ったことが無かったのですが、仕事の合間を見つけてチョイチョイと撮影してみました(o^-^o)

皆既の月
[2014/10/8 皆既の月] <↑ Clickで拡大>

皆既状態の月は、普段の輝きとは全く異なりうっすらボンヤリとその存在を示す程度です。 ここでボクは撮影のアプローチを間違ってしまいました。 絞りを絞るよりも開放にしちゃって、シャッタースピードを稼ぐべきでした。 300mmで撮影してましたので、2.5秒のシャッタースピードでは月の動きで被写体ブレが出ちゃうんですねΣ(゜▽゜;) スキル不足でした。

月昇れども
[2014/10/8 月昇れども] <↑ Clickで拡大>

こっちは4分間のインターバル撮影をして合成してみました。 本来ならもっと広角を使って、月の軌跡が分かるようにもっと多くの写真を合成すべきですが、何せ掛かりきりになって向き合っていられる時間がありませんでした(´。・ω・。`) でも月もここまで暗くなると、周囲に散りばめられた星々の煌めきさえも、写し撮ってしまえるのが分かりました。
 

コメント

密かに利用しております。
このお値段での寿司は十分に
自分に満足できます^^
さすが北辰水産さんですネ!
2014/ 10/ 09( 木) 21: 10: 18| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
昼時の行列がその人気の高さを証明していますね(o^-^o) 駅前の真っ直中で、このお足でこれだけのものが提供されているのですから立派です!
2014/ 10/ 09( 木) 22: 05: 11| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3223-2c09332d