つばくろ谷から #1

日曜日は久しぶりに旧友C君が写真撮影に付き合ってくれました(o^-^o) 何かイイ感じに晴れ渡りそうでしたので、星景から撮っちゃうと言う事で、1:30にC君を迎えに立ち回り、そのまま東北自動車道を北上。 福島西ICから「磐梯吾妻スカイライン」の高湯ルートで撮影ポイントへと向かいました。

「つばくろ谷」「不動沢橋」を渡った先にある道路沿い駐車場に車をデポしたら、星撮り専門のカメラマンさんがお二人先着していました。 とても気さくな方々でしたので、ボクらの良く分からない星の位置や、この夜が6月以来最高の撮影コンディションに恵まれた週末であることなど、ありがたくご教授頂きました。

月昇る街
[2014/9/21 月昇る街]  <↑ Clickで拡大>

丁度月齢25の月が昇り始めたところです。 月の左上方の明るい星は木星です。 街明かりは言うまでもなく県都福島市です。 街明かりの中にポッカリと明かりのない場所が、ランドマークの信夫山です。

初秋の天の川
[2014/9/21 初秋の天の川]  <↑ Clickで拡大>

天の川は丁度直立していました。 こんなに雲の影響を受けていないコンディションで撮影出来たのは初めてです(o^-^o) マルミのソフトフィルターを使ったのですが、光点ボケが流れる悪癖があります。 やはり少々高価でもケンコーのソフトンAでないと星撮りでは使い物にならないようです。

北の星景
[2014/9/21 北の星景]  <↑ Clickで拡大>

今回は空のコンディションに恵まれたので、星の長秒撮影を初めて試してみました。 道路沿いの撮影ポイントっってのが仇になって、時折通過する車のヘッドライトが撮影に影響してしまいました(ノд`@) まあ、お初と言う事で、私的なお勉強撮影です。

朝の予兆
[2014/9/21 朝の予兆]  <↑ Clickで拡大>

この日は風もほとんど無く、絶好の撮影コンディションでしたが、防寒対策をしてきても尚、夜明け近くの冷え込みは堪えましたΣ(゜▽゜;) 東の空に陽の光の兆しが見えてきましたので、不動沢橋に移動して数カット撮影。 谷伝いに吹きあげてくる風の冷たさはちょいと別格でした(>▽<;;

つづく  

コメント

この冷え込みがメリハリある被写体を提供してくれるのであれば、寒さも止む得ませんね。

去年の今頃バイクで行った時は、指先が凍り付くほど。機材にホッカイロを貼り付けたい気持ちになりました(笑

御存じかと思いますが、7~8月は天気予報で会津が晴れ、中通りが曇りの場合は、雲海からのサンライズが撮影できます。
2014/ 09/ 23( 火) 21: 21: 26| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
幻想的で素敵な写真ですね!
理科の教科書に出てきそう(笑)
天の川もすごいですね!

やっぱり山は寒いですか? 
ひょっとして氷点下…? 
そこまではいかないかな?^^;

素敵な写真をありがとうございますo(〃^▽^〃)o
2014/ 09/ 23( 火) 22: 27: 24| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
私、天の川を肉眼で見た事がないんですよ。
これはすごい!!
2014/ 09/ 23( 火) 23: 40: 49| URL| ree# -[ 編集 ]
 
sachsさんの作品を、是非とも拝見させて頂きたいものですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2014/ 09/ 24( 水) 12: 58: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ありがとうございます( ̄▽ ̄i)ゝ ほとんど寝ないままに出立した甲斐があります(=´▽`)ゞ

まだ氷点下には届いていませんが、スカイラインの最高地点付近では、真っ白に朝霜が付いていました。
2014/ 09/ 24( 水) 13: 01: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
この日は月の出が3時頃でしたので、何と郡山の街中からでさえ、天の川?って視認出来るほどでした。
2014/ 09/ 24( 水) 13: 04: 15| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3204-39d5aaca