麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

最近益々暖簾落ちが早くなっている「麺屋 信成」さんです(>▽<;; もう夕刻近くにありつける事はなかなか難しくなって来て、ボクの訪問機会も自ずと絞られてしまっているのが残念至極!(´。・ω・。`)

そんな訳で、何とか潜入したい時には訪問前に連絡をとって、暖簾が掛かっているかを確認するようにしています。 今回は何と約1ヶ月ぶりの訪問(>▽<)b その間、夏休みで帰省中だった無芸大食倅の方が、ボクのお株を奪うようにせっせと足を運んでいましたΣ(゜▽゜;) まあ、こやつも一人前の信成ファンに成長しましたなww 就学先で食べるラーメンよりも、やっぱり地元の辣腕店さんのラーメンが心底好きなようです。

「黒しょうゆらーめん (800円)」

信成 黒しょうゆらーめん

すっかりご無沙汰しちゃっていた“魔性の漆黒らーめん”ですヽ( ̄▽ ̄)ノ もう厨房で醤油ダレにスープを注いだ瞬間に放たれた香りが鼻腔に届いた瞬間から、その味わいのイメージが暴走しちゃってましたよww

濃醇な濃口醤油の立ち香だけでドンブリ飯が喰えそうだわぁ~ヾ(^▽^* って思えるくらい香り高く、そして味の印象が強く記憶に留まっているんです。

信成 黒しょうゆらーめん

デフォで振り掛けられている粗挽き黒コショウは、ほの甘さとオイリーさのあるスープを、ビシッと引き締めてくれる大切な役どころ。 程良く辛味抜きのされた白ネギに、ほんのりとエグ味のある水菜も、漆黒スープ一服の清涼感を演出しています。

モモ肉とロース肉のチャーシューは、敢えての薄切りとされており、丼の表面を覆う様は、ほとんどチャーシューメンと言っても良い位です。 拍子切りメンマはキレイに戻されていて、甘じょっぱい味が芯まで染み入っています。

信成 黒しょうゆらーめん

やや加水率低めのストレート中細麺は、リズミカルにザックザクとした歯触りで心地佳い食べ心地。 旨味溢れる漆黒スープをたっぷりと持ち上げて口に運んでくれますので、一瞬にして口の中は幸せな美味しさに満たされますO(≧▽≦)O 漆黒スープが麺に染み入り始めれば、次第にしなやかな舌触りへと変化しつつ、スープの味わいもリッチになって来て、より一層美味しさが膨らんできます。

しょっぱさよりも円やかな甘味を伴った旨味が押し味となっていて、醤油の風味は際立っていても、塩味が強すぎる事はありません。 そんな醤油ダレをキャッと引き締めてくれるのが、小憎らしいくらいのビターテイスト! ほんの少しのこのビターテイストが、メリハリのある味わいへと導いてくれます。

「替え玉 (200円」

信成 替玉

まあ結局は“替え玉CALL”をしちゃったのですが、替え玉を頂いても尚、スープのチカラに衰えが見えないところにも、この「黒しょうゆらーめん」の底力が垣間見えますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

■■ 営業情報 ■■



「第2回 ロサンゼルス ラーメン横町」並びに「東京ラーメンショー 2014」出店の為、以下の通り臨時休業となります。


10月14日(火)~31日(金) 臨時休業






麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度


より大きな地図で 麺屋 信成 を表示


 

コメント

🚗買いました。近々見せに行きます。
2014/ 09/ 18( 木) 14: 20: 10| URL| ヒデオ# -[ 編集 ]
 
好き者ですねぇ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ 最近多いんですよ、「甦れ!青春!」って仲間ww
2014/ 09/ 18( 木) 15: 01: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ロサンゼルス ラーメンショー⁉︎
そんなラーショーまであらわれたんですかっ!(◎_◎;)
しかも、信成さん!
チャレンジ精神爆発ですね(^ν^)

今年はB1もあるし、忙しい10月になりそうな予感〜(≧∇≦)
2014/ 09/ 18( 木) 16: 31: 51| URL| ぐっぴょん# -[ 編集 ]
 
「ロサンゼルス ラーメン横町」へは「ラーメン組っ!」から、若武者さん、たなつものSYOKUDOさん、信成さんの連合出店となります。

郡山市の宝来屋さんの味噌をフィーチャーした味噌ラ~をご披露するとの事です。 どんな味わいに仕立てられているのかは、私もまだ知りませんが、LAでFUKUSHIMAを超絶アピールしてきてくれると思いますo(*^^*)o
2014/ 09/ 18( 木) 20: 21: 12| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
無芸さん、こんにちは。
実は、今度の秋の里帰りのときに、こちらにお邪魔しようと思ってたんですが、思いっきり日程が重なってます...ショックですわ。
でも、外国や東京で福島のラーメンをアピールされるということは素晴らしいですね!
今回の里帰りは、会津の温泉で女子会プラス喜多方で念願のラーメンを食べる事に決まりました。
無芸さんの昔のレポを参考にさせていただこうと思います。
2014/ 09/ 19( 金) 03: 52: 00| URL| Aririn# Cr50IRQc[ 編集 ]
 
あららぁ~w( ̄△ ̄;)w それは残念でした! でも仰る通り、東京どころかLAにまで進出するって、まるで夢物語のようでさえあります(o^-^o)

喜多方のラーメンは、しっかりと地域性を反映した郷土食のようなラーメンです。 きっとお楽しみ頂けると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2014/ 09/ 19( 金) 20: 35: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3199-d2afb888