麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

ちょっと久しぶりの訪問になりましたが、郡山市東部幹線沿い安積町日出山の「麺屋 豪快」さんの暖簾を潜りました(o^-^o) 先に発売されたランチ・クーポン誌にも掲載された事で、昼の部の営業は客数もアップして多忙のようです。

ジワジワと広がる滋味のあるラーメンを思い出したら、「行かなくちゃ!(>▽<)b」って事で訪問したのですが、メニューに目を通しているうちにまだ頂いていないメニューの中に、“汁無し系まぜそば”があった事に気付きましたΣ(゜▽゜;)

「いかん、これは食べておかねば・・・」

って事で所望したのはコチラですo(*^^*)o

「汁なしあんかけ麺+ミニカツ丼 (780円+300円)」

豪快 汁なしあんかけ麺+ミニカツ丼

「五目あんかけ麺」の汁無しバージョンらしいのですが、メニューには“カロリー少な目のまぜ麺”というキャッチが・・・ なんて呪文をカマしてくれるんだ!ヽ( ̄▽ ̄i)

麺は“あつ盛り”と“冷や盛り”から選べるらしいので、今回は冷水締めして頂く事にしました。 そういえば水戸の名物「スタミナラーメン」も同様の汁無しまぜそばで、麺の温・冷が選べました。 勿論アチラはレバーやカボチャの存在感アリアリ&甘辛のメリハリのある餡というダイナミックな一品でした。 でもこの「汁なしあんかけ麺」のスタイルってのは、スパイシーな「まぜそば」とは明らかに異なる魅力が感じられます(o^-^o)

豪快 汁なしあんかけ麺

中華餡は見ての通りアンバーカラーの醤油味ベースです。 最初の一口は

「あれっ?ちょっとしょっぱい?( ̄ω ̄;)」

と、感じたのですが、それは計算尽くの事だったらしく、冷水締めされた麺を中華餡に塩梅良く絡めて頂いてみると、バッチリ丁度良い加減になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 各種の野菜や具材から引き出された甘味と旨味をベーススープと共に醤油味で見事に纏めています。 しかも香味油に頼ることなく、旨味は充分だけど諄さの無い素直な味わいです。

豪快 汁なしあんかけ麺

自家製の多加水熟成麺は、店主様の故郷・会津若松の伝統的なスタイルを踏襲する、平断面の縮れ中麺。 相変わらずニュルンと滑らかな舌触りの麺ですが、冷水締めされた事でより一層弾力を感じさせる歯触りです。 そこにトロミの付けられた中華餡が表面コートしながら口に運ばれてくる訳ですから、口中が美味しさに満ちてとても幸せです♪

並盛りでも結構な麺量だったと思いますが、もし望むなら麺増量は「大盛 (100円)」「ダブル・2玉 (150円)」、更には「トリプル・3玉 (250円)」とお客様の要求に応える準備に抜かりはありませんv( ̄∇ ̄)ニヤッ 焼きそばとは違って油を使って焼く事はありませんが、麺のポテンシャルがストレートに伝わって来る楽しさが感じられました。

豪快 ミニカツ丼

サイドメニューの人気の筆頭「ミニカツ丼」は会津若松の伝統に倣ってソースカツ丼とされています。 “ミニサイズ”の定石から大きく外れることはありませんが、これもなかなかのボリュームがありますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

豪快 ミニカツ丼

リーズナブルな厚みのロース肉が使われていますが、柔らかな歯切れの良さとサクサクな衣の食感、さして自家調整された特製甘口ソースの美味しさが見事に活かされた、お得で楽しめる逸品です(>▽<)b “カロリー少な目のまぜ麺”ってキャッチも、これで帳消しになっちゃいそうですが、やっぱりその美味しさを一度知ってしまった身には、到底抗し難いのが「ミニカツ丼」なんです( ̄▽ ̄i)ゝ




麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
TEL;024-943-3323
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る
 

コメント

へぇ〜!「汁なしあんかけ麺」ってメニューがあったんですね☆
僕もちょくちょく伺うんですが、知りませんでした。 (^◇^;)
今度訪問した時に食べてみたいと思います♪ o(^▽^)o
2014/ 09/ 15( 月) 12: 16: 23| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
いや、ボクも気付かなかったんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ でもこれは、掛け値無しに楽しめるお味でした(>▽<)b 是非ともご評価を聞かせて下さい!
2014/ 09/ 15( 月) 19: 55: 40| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3196-a9041497