星景

暑かったヾ(;´Д`A  今日も暑かったですね! 郡山市の最高気温は、昨日と同じく35.2℃にもなったそうです。 それでも中通りでは比較的マシな方だったらしいです。 この暑さは明日までは続きそうとの事ですよヽ(´Д`;)ノ

さて日曜日は星空撮影を絡めての、朝景撮影へと北塩原に単騎撮影行へと出掛けました。 実を言えば、いつも撮影行に付き合って下さるお仲間達が、前夜はことごとく酒宴を楽しんでおりましたので、

「2時出立!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

のお誘いに乗って貰えませんでした(ノω・、) ちょっとモチベーションが下がったのも事実だったのですが、軽く仮眠を取ったら見事に2時に目が醒めまして、これはやはり行ってみるべき!と言う事で、サクサクッと準備を整えて国道49号線を一路西進しました。

磐梯山星景
[2014/8/3 磐梯山星景]  <↑ Clickで拡大>

多少出遅れたので撮影開始は3:30になっちゃいましたが、お目当てのポイントに到着してライトを消して車を降りると、天上の星々がまるで宝石のような輝きでしたO(≧▽≦)O ただ、月も沈んでいましたので、周辺に人工的な光源は皆無でして、とにかく真っ暗闇なんですよね(`・ω´・ ;)

よりによって最近は熊さんも度々出没していると聞き及ぶエリアです。 いつ何時真っ暗闇の中からノソリと現れてくるかも見当が付きません。 しかもたった一人ですからちょっと心細い訳でww 熊鈴をリンリンさせてはいましたが、臆病風に吹かれて時折周囲に光を当てて確認しながらビビリ撮影です(>▽<;;

天の川
[2014/8/3 天の川]  <↑ Clickで拡大>

斜めに横切るように天の川を撮りましたが、微妙に朝の気配が広がって来て、今ひとつ明瞭に見えませんでしたね。 ただ衛星が二つ中央右下に写っていました。 ほぼ同時刻にISSも通過していたそうですが、それであるかは知りようもありません。

肉眼で星空を見上げますと、チラチラと流星も確認出来ました(o^-^o) 楽しさと不安が入り交じる、ちょっと落ち着かない時間を過ごしながらも、東の空に赤味が確認出来たところで、サックリと撤収して秋元湖畔へと移動しました。
 

コメント

そう言えば七夕の日のお天気ってどうだったんですか?
こちらは生憎の雨だったんですよ。
2014/ 08/ 07( 木) 00: 25: 17| URL| ree# -[ 編集 ]
 
毎日ブログ拝見させていただいています^^
ここは裏磐梯あたりでしょうか?星空が好きなので、ぜひ目印や行き方を教えていただけないでしょうか><
2014/ 08/ 07( 木) 02: 01: 35| URL| hippy# -[ 編集 ]
 
気のせいか星が瞬いているように写っております。
当日は朝の五時からお墓の掃除をしたり町内会の草刈りをしてました。
自分の時間が中々持てません。
以前お誘いいただいたのにタイミングが合わず、以来気にしております。
星空の撮影は是非、無芸さんにご教示願いたいところです。今度。「いついつ空いてるんですけどー」と連絡しますがいかがでしょう。
2014/ 08/ 07( 木) 08: 34: 51| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
こんにちわ。
たぶん私もこの場所に1時ぐらいまでいましたよ。
2014/ 08/ 07( 木) 10: 45: 02| URL| big244# -[ 編集 ]
 
旧暦七夕ですね(o^-^o) とにかく暑い一日でしたが、台風の接近で怪しげな空模様になりつつあります。
2014/ 08/ 07( 木) 19: 51: 29| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして。 ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。

ここはカメラマンには良く知られた撮影ポイントの一つで、レークラインの三湖パラダイス近辺です。
2014/ 08/ 07( 木) 19: 54: 26| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あっ・・・(^◇^;) そんな事、気にしないで下さいww 私もいつも前夜の23時位になってから、翌朝(数時間先)の行動予定を協議し始めるくらいに、行き当たりバッタリなんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ
2014/ 08/ 07( 木) 20: 03: 01| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
やっぱり巡回していましたか(*^▽^*) でもとにかくあそこは怖い雰囲気アリ過ぎですよね(`・ω´・ ;)
2014/ 08/ 07( 木) 20: 07: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3152-2bd28575