第23回ふくやま夢花火

去る8月2日に開催された、地元・富久山町商工会主催の「ふくやま夢花火」です。 今年で第23回目の開催なのだそうで、今ではすっかり市民にも馴染みのあるイベントとなりました。

土曜日に開催されますので、ボクは仕事の関係上会場に近づいて写真撮影をする事は叶いません。 でも比較的近場ですので、高い建物の上から見物する事も出来ます。 周囲に建物が写りますが、これもちょっとしたライヴ感と言うことでヨシと致しましょう(o^-^o)

夢花火
[2014/8/2 夢花火] ※比較(明)合成 <↑ Clickで拡大>

一週間前の「三春の里夏祭り 花火大会」で多少学んだこともありましたので、今回はレタッチソフトで、複数枚の写真を合成する手法も試してみました。 なんか、ソレっぽい感じになりましたかね?

夢花火
[2014/8/2 夢花火]  <↑ Clickで拡大>

こちらは尺玉でしょうか? 単射撮影ですが、まんまとど真ん中に入ってくれました(^◇^;) トリミング無しでドン!と入りましたので、プレビューを見た時には、自分でも

「わわわw( ̄▽ ̄;)w」

と笑ってしまいましたヾ(^▽^*

夢花火
[2014/8/2 夢花火] ※比較(明)合成 <↑ Clickで拡大>

花火の打ち上げは約6,000発。 約1時間のショータイムでした。 短時間だったけど、今回も色々と学ぶところがあって楽しかったです(o^-^o)

夢花火
[2014/8/2 夢花火] <↑ Clickで拡大>

こちらは合成無しで一発撮りです。 暗く沈んでいたシャドーを起こして、街の風景を添え景にしてみました。
 

コメント

おおっ!さすがの腕前ですね!
昨今の花火は色が変わったり形が面白かったりでなかなか面白い構図のものが撮れますよね。

それにしても2枚目の尺玉。
ホントにみごとにど真ん中ですね。
光の軌跡が美しいです。
2014/ 08/ 04( 月) 23: 22: 47| URL| 和# Xqd.HNrY[ 編集 ]
 
あさか野花火大会にはいきたいな~( >_<)
2014/ 08/ 04( 月) 23: 43: 16| URL| 夕まま# -[ 編集 ]
 
すごい!!
こんなにきれいに撮れるなんて。
次回帰った時、カメラを教えて下さい!!

隅田川のはPCで見たんですが、無芸さんのお写真の方がそれ以上!!
2014/ 08/ 05( 火) 00: 15: 56| URL| ree# -[ 編集 ]
 
撮影していて、なかなか楽しかったです♪ 尺玉ど真ん中はホントに笑いました(>▽<)b プレビューモニターの中に、パッと表示された時のストライク感は異常ww
2014/ 08/ 05( 火) 13: 18: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あそこの花火は、かなり広範囲から見られますからね(o^-^o) エアコンを効かせた車内で見物するのもアリですヽ(´▽`)/
2014/ 08/ 05( 火) 13: 20: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ご帰郷の機会を楽しみにお待ちしております(o^-^o)
2014/ 08/ 05( 火) 13: 23: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3147-103c6349