蓮池の住人

一週間前に撮影に訪れた蓮池を、再び訪問してみました。 蓮の花は少しピークを過ぎた感がありましたが、この日はなかなかの好天となりまして、風は吹けども日射しも射し込むといったお天気でした。

睡蓮の咲く池
[2014/7/27 睡蓮の咲く池] <↑ Clickで拡大>

今回はマクロ撮影にも長けた、先輩カメラマン・サッチンさんがご一緒下さったので、同じ撮影環境下での所見の違いなどを沢山感じ取ることが出来ました(*^▽^*)

キイトトンボ
[2014/7/27 キイトトンボ] <↑ Clickで拡大>

水辺にはイトトンボが沢山みられましたが、前週には気付かなかった金色のイトトンボが見られます。 後で取り調べてみるとキイトトンボという種類のようです。 タンデムの前にいる鮮やかなレモンイエローの個体が雄で、後の黄緑色の個体は雌です。

水辺のカエル
[2014/7/27 水辺のカエル] <↑ Clickで拡大>

蓮畑の畦を進むと、そこここから水中にポチャンんダイブして身を隠すカエル。 見事に躰の色を変えているので、良く目を凝らさないと見つけ出せませんヽ( ̄▽ ̄i) こいつがまた、非常に警戒心が強いものでして、そっと近づかないと直ぐに逃げ出してしまいます。

ショウジョウトンボ
[2014/7/27 ショウジョウトンボ] <↑ Clickで拡大>

鮮やか過ぎる赤とんぼは、ショウジョウトンボと言うそうです。 腹も顔も真っ赤っかΣ(゜▽゜;) あまり気にしたことはなかったのですが、写真に撮り納めてから見直してみて驚いた次第(^◇^;)

陽に透かす
[2014/7/27 陽に透かす] <↑ Clickで拡大>

強い日射しは厚手の蓮の葉さえ透かして見せるほどでした。 適度に風が吹いていたので、写真撮影にはちょっと困りますが、カンカン照りでヤラれちゃうよりはマシですね(>▽<;;  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3142-0b5f4bf9