fc2ブログ

「お食事処 むらい」のお陰で、20年ぶりの再会

この大型連休を利して、高校時代の旧い友人が訪ねて来てくれました。(^^) 彼は現在、山梨県に在住しており、ご両親は転勤族だった為、今では実家は当地にはありません。 そんな訳で、高校三年間を共に歩んだ彼とは、なかなか再会のチャンスがありませんでした。

それが今年は、当地から70kmほど離れたいわき市の実家に帰省している事が分かり、埼玉から帰省中の友人が連絡を取って、誘い水を向けたのです。

「オイ!会津若松に「お食事処 むらい」ってのがあるんだけど、ココのソースカツ丼は食べておかなきゃ後悔するゾ!」

ってネ。(^^) コレがどうやら一発で効いたらしい。 常磐道を通って帰宅予定だったのを、急遽変更して当地を経由して、東北道で帰るルートに変更したのだった。

で、結局「お食事処 むらい」さんは、この大型連休でお客さんがワンサカ集まり、彼らは直前締切で食べられなかったそうです。(>_<) でも、名店「めでたいや」さんで、名物ラーメン+ミニソースカツ丼にありつき、それはそれで大変満足したそうな…(^^;)

それで昨夜の夕刻、久々に彼と再会する事となりました。(^^) お互い歳は重ねたものの、そっくりそのままの印象でした。 なんか変わんないなぁ…(^^;)

通勤時間のETC割引を使って帰る予定だったようですが、ワハハそう簡単に帰してたまるか!(^O^) ほぼ強引に深夜時間帯割引まで引き留めてしまいました。

もともと、マニアの多い無芸の友達。 彼も又、相当なマニアなのです。 写真は中判をやっていたら・し・い。 過去形です。 実はその矛先が車に向いちゃってたんです。 そんな訳で、写真の方は、暫く休止状態になっているそうでした。

で、彼の愛車は↓

74'ポルシェ・カレラ


1974年 ポルシェ・カレラ(^0^;)

国内にはたった14台しか登録されていないと言う、非常にレアなヤツです。 旧き佳き時代のポルシェです。 今の時代ではもっと速い車はいくらでもアリますが、車重1,070kgに210馬力の2,700ccエンジンの組合せは、それ自体がインパクトの固まりです。

今時は国民車・カローラだってもっと重たいですからね。 丁度トヨタ・ヴィッツと同じくらいの車重に、倍以上のエンジンを載せいてるようなシロモノ… 今も現役で230km/hは出るらしい。 30年以上前の車ですが…

はぁ~~、マニアだわ┐('~`;)┌

無芸もちょっくら運転させて貰おうかと思ったのですが、ヤッパリ止めておきましたよ。 何せブレーキにサーボが付いていない! レーシング・カーかよ!(^O^;)

つまり、ブレーキを掛けるときは、思い切り蹴飛ばすように踏まないと、全くブレーキが効かないんだって。

うへぇぇぇ~~、そんな恐ろしい車乗れるかよ!Σ( ̄ロ ̄lll) まあ、あと20歳若かったら強奪してでも乗ったと思うけど…

そろそろ午前0時になろうかと言う頃、彼はご近所迷惑の極至と言うべき轟音Σ( ̄ロ ̄lll)と共に、車を帰路に就けました。

また会おう! 今度はちゃんとお泊まりで来いヨ。(^^)
Last Modified :

Comments







非公開コメント
74カレラですか!?良い物を見せて頂きました。
ブレーキにサーボ無しって事は、ステアリングも?
ましてやエアコンなんてものは???。
スパルタンですね~。
流石、無芸大食殿のご友人!尋常じゃありませんね!?
2007-05-04-05:00 kiiroka
[ 返信 ]
kiirokaさん
実は名車の誉れも高き「73'カレラRS」と同じエンジンが載せられ、ビッグ・バンパーなれども車重は同じらしいです。 「73'カレラRS」と「74'カレラ」だけが、アノ特徴的なダックテール・スポイラーを標準装着していたそうです。

ステアリングも当然ノン・アシストですが、ACは純正で付いているようです。 リア・エンジンなので、前輪加重が低く、ステアリングはさほど手を焼かないと言いました。

この漢、本当はロータス・ヨーロッパかDINO 246GTBを買うつもりだったらしいのですが、たまたま出向いたお店でコレに出会ってしまい、シビれちゃったそうです。i-229

買ったときは250万円でしたが、今の相場は600万円に吊り上がっているみたいです。 あらら、わらしべ長者??
2007-05-04-10:52 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
うわあ、、カレラだあ^^^^。。懐かしいなあ^^。
お友達、すごい車に乗っていますねえ、、。中古でも600万円ですか、ほええ~~。。
ポルシェという言葉の響きだけで、うほほん、、憧れちゃいます。。
2007-05-06-07:17 ララオ0181
[ 返信 ]
ララオ0181様
もともとカレラは、ポルシェの中でも生粋のロード・スポーツに冠されていたネームですけど、その後は「売るためのコードネーム」みたいに扱われちゃいましたね。

この車を「懐かしい」と思う方は、多分40歳以上の皆さんかと思います。 私もご多分に漏れず…

30年以上の車齢ですから、それなりの扱い方を要すると思いますし、今の時代では不便さもあると思います。

ゲタ車を持った上で、趣味車として付き合えたら良いですね。(^^)
2007-05-06-14:15 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]