麺家 銀二 ~福島県郡山市堤~

開店以来、好調にファンを増やし続けている、郡山市堤の「麺家 銀二」さんです(o^-^o) 土日は通し営業の体制が整い、ますます訪問し易くなりました。

麺家 銀二

シンプルなメニュー構成のお陰で、間もなくフルコンプとなります。 勿体を付けるかのように、敢えてのこしておいたコチラを今回は楽しませて頂きました♪( *´艸`)

「つけめん (780円)」 ※また半熟味玉をゴチになっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

銀二 つけめん

おやっ?(゚ロ゚屮)屮 いきなり節系の香りが花開きますね♪ とても分かり易いサバ節の香りですね(o^-^o) ラードの油膜はしっかりと張られていますので、湯気さえも封じ込められています。

銀二 つけめん

短冊状に切り揃えられたチャーシューは、開業当時とは隔世の美味しさ♪(〃∇〃) シャクッとした歯触りのメンマも程良いほどけます。 刻みネギが沢山投じられていますが、スープで温められるとちょっと甘いニュアンスも出てきたりして、味わいの幅をグイッと広げてくれます。

銀二 つけめん

今回は「ひやもり」でお願いしました。 艶のあるストレート太麺は、噛んだ時の歯応えにテンションを感じさせながらプッツンと歯切れます。 多分これくらいハッキリとした存在感を主張する仕立て上がりの方が、ウケは良いのでしょうね。

個人的な好みとしては、もう少ししなやかでユルさのある、そして小麦の風味を直に感じさせてくれるような仕立てなら歓喜しそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ 多分、麺が良すぎるのでしょうσ( ̄、 ̄=) 「あつもり」なら印象も又違ってくると思います。 洗い締めの時に締まりすぎて、それがテンションとして食感に現れるのかも知れません。

銀二 つけめん

豚ゲンコツをメインに鶏ガラ&丸鶏を合わせた清湯スープで仕立てられた漬けダレは、前述の通り明瞭なサバ節テイストが効かされています。 醤油ダレは口アタリは円やかですが、しっかりと醤油味を感じさせてきます。 明瞭な甘味が加えられていて、酸味はやや抑え気味にされています。

これはどうやら、「卓上配置の酢、ラー油、七味唐辛子などを使って、好みの味に仕立てて下さいな」というメッセージに思えました。 多分デフォのままでは少し締まりのない感じで、味わいの輪郭もソフトだと思います。 こんな風に敢えて隙を作っておいて、食べ手の味の好みにお任せする漬けダレってのもなかなか面白いですね(>▽<)b

ご興味が湧いたなら、無芸の口車に乗って頂き、卓上調味料による味変の楽しみを味わってみて下さいv( ̄∇ ̄)ニヤッ きっと好きになると思います♪




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
麺家 銀二
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~22:00 【土日祝】11:00~22:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗前に6台分+指定駐車場に4台分


より大きな地図で 麺家 銀二 を表示
 

コメント

次に『銀二』さんへ伺ったら、コレ!と決めてます☆ (⌒▽⌒)
あぁ〜〜! 食いたい♪
2014/ 07/ 27( 日) 09: 26: 01| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
のんびりっちさん、はよはよ♪ヾ(^▽^*
2014/ 07/ 28( 月) 14: 31: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3133-819feb90