ファームパークいわえ ~福島県田村郡三春町~

サンデーカメラマン・無芸。 なかなか写真撮影に出掛けられない日々でございます(´。・ω・。`) 日曜日は近場ではありますが、三春町の蓮畑に早朝撮影を掛けて参りました。 と言うのも、蓮の花は朝に咲いては昼には閉じ、三日間の開花期が終われば花を散らすという特別な花なんですね。 ただその開花期は次々と蕾が出てくるそうで、見頃は意外と長く楽しめると聞き及んでおりました。

実は私、蓮の花の撮影と向き合うのは今回が事実上初めてのこと。 蓮畑と呼ばれるような群生しているところにさえ出会った事はありませんでした。 そんな中、カメラマンの先輩方が撮影地として出向いている場所を教えて下さりましたので、後追い撮影をしてみる事に致しました(o^-^o)

朝に咲く
[2014/7/20 朝に咲く] <↑ Clickで拡大>

最初に訪れたのは「ファームパークいわえ」という多分民間の農場です。 こちらには蓮の他に紫陽花や花菖蒲などありますが、基本的に無料開放されているありがたい農場です。 農業に従事しているプロの方々がたずさわっているだけに、花々の管理も際立って行き届いているようです。

糸トンボ
[2014/7/20 糸トンボ] <↑ Clickで拡大>

4:30に起き出して撮影支度を整え出掛けました。 朝陽も射さない曇天でしたが、蓮の花のシックな色合いを捉えるには好都合に思えました。 気温は19℃と半袖では肌寒く感じそうでしたので、虫除けも兼ねて長Tで出掛ける事にしました。

小さなお客様
[2014/7/20 小さなお客様] <↑ Clickで拡大>

場所を少し勘違いして違うところで少し往生しましたが、直ぐにリカバリー出来ました。 カーナビとスマホのお陰です(o^-^o) 蓮畑には水が張ってあり、カエルたちの大合唱中。 コチラの都合でカエルとのコラボ写真を望んではいましたが、ことごとく逃げ失せられますΣ(゜▽゜;)

ひとしづく
[2014/7/20 ひとしづく] <↑ Clickで拡大>

畑の畦を歩いていると、そこここからカエルが水中にダイブして、ポチャン、チャッポンと水音と波紋を立てます。 そう、逃げられる前に捉える事は極めて難しいんですね(>▽<;; そんな事、今まで考えたこともありませんでした。

蓮の花園
[2014/7/20 蓮の花園] <↑ Clickで拡大>

時折小雨が降ったりしましたが、ずぶ濡れになるほどの降り方でもありません。 都合良く蓮の花びらに水玉を作ってくれれば幸運なのですが、もう一歩届かず・・・( ̄  ̄;)

ハチミツ集配係
[2014/7/20 ハチミツ集配係] <↑ Clickで拡大>

ハナアブやミツバチがブンブンと羽音を立てて飛び回る音と、カエルの鳴き声が賑やかな朝の蓮畑でした(>▽<)b

蓮見頃
[2014/7/20 蓮見頃] <↑ Clickで拡大>

ここではマクロレンズの出番となるほど近いところで咲く花も無く、70-200mm F2.8と70-300mm F4-5.6の独断場でした。 被写界深度の把握の難しさや被写体の風ブレへの対応など、色々と勉強になりました(o^-^o)




ファームパークいわえ
福島県田村郡三春町大字上舞木板子内


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3125-271eec92