きっちんほっと・yr ~福島県耶麻郡猪苗代町~

以前から訪問機会を伺っていたお店「きっちんほっと・yr」さんを初訪問して参りました(o^-^o) 事前に耳に入ってた情報では、洋食畑で活躍しておられた店主様と言う事で、何故に川桁にお店を構えられたのかとか、どうしてラーメンを始めようと思ったのかとか、とても気になっていたところでした。

お店はJR磐越西線・川桁駅へ通じる町のメインストリートにありますが、お世辞にも目立つ場所とは言えません(^◇^;) 地元の方以外にはなかなかピンと来ないと思いますが、直ぐ近くにはモーグルスキーの聖地「リステル・スキーファンタジア」「猪苗代ハーブガーデン」を擁するリゾートホテル「ホテルリステル猪苗代」があり、桜の名所として愛される「観音寺川の桜並木」「白津の桜」があるエリアです。

きっちんほっと・yr

営業時間が今ひとつ分からず、昼の中休みに当たっては自滅してしまうので、出掛けに電話で確認したところ、やはり14:00~17:00は中休みをとられるようです。 でも、閉店しないで待っていて下さるというありがたいご厚意を頂きましたので、素直に謝意を伝えてお店へと向かいましたo(*^^*)o

川桁駅を目指して進んで行けばお店は直ぐに目に付きます。 お店の前から駅方向に三軒隣りに5台分の指定駐車場が用意されていますので、そちらに車をデポします。 店主様に温かく迎えて頂きありがたき限りです(〃∇〃) ってか、一歩お店に足を踏み込んだとたんに、鼻腔を直撃したのは美味しさが約束されているかの如きソースの香りじゃないですかっ!ヽ(´▽`)/

メニューのバリエーションはそんなに多様ではありませんが、そのソースの香りに背中をド突かれるかの如くに所望したのはコチラです♪

「カツレツ (800円)」 (味噌汁、小鉢、ミニデザート付き)

yr カツレツ

ソースカツ丼スタイルで登場ヾ(^▽^* このカツレツがとんでもないシロモである事を、これから思い知らされるのですが、ソレと雰囲気を伺わせるものは、そっと添えられた一葉のセルフィーユだけです。

yr カツレツ

箸を入れてみてビックリ驚いた(〇o〇;)

お肉がホロホロに崩れてしまって、カット毎に箸で持ち上げられないんですよ(`・ω´・ ;) これは一体どうなっているのかと思ったら、柔らかく煮られているようです(゚ロ゚屮)屮 お尋ねしたらナント豚肩ロース肉を一本丸ごとデミグラスソースで煮ちゃっているんですって!ノ( ̄0 ̄;)\ そんなカツレツ聞いた事無いよ!

yr カツレツ

しかもカツレツは油で揚げないで、焼きカツ仕立てにされているので、油っこさなどは皆無ときたものですΣ(゜▽゜;) たっぷりと掛け回されているソースは、期待通りにデミグラスソースにメリハリのある甘じょっぱさや酸味で整えられたもの。 これが全く違和感無く頂けてしまいます。

ご飯の間には定石通りに千切りキャベツが布かれています。 ソースと白飯を見事な繋いでいましたね♪ 味噌汁は妙に白っぽいと思ったら、牛乳がブレンドされているそうです。 小さなサイの目切りのジャガイモが入っていて、味噌汁なのにどこかスープっぽい仕立てになっている辺りにも洋食畑出身の遊び心が散りばめられています(>▽<)b

yr ぶりのエスカベッシュ・マリネ仕立て

この日小鉢として供されていたのは、ブリのエスカベッシュ、マリネ仕立てでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ もうサプライズの連打でボクは完全にKOされちゃいましたよO(≧▽≦)O

yr アイスクリーム ラズベリーソース

しかもミニサイズのデザートまで付いて来ちゃう(⌒▽⌒;) この取り合わせを郡山のカフェで出しちゃったら、こんなお足で納まる訳もありません。 あわよくばラーメンも頂きたいと思っていたのですが、カツレツのボリュームが想像以上でしたので、次回の訪問に楽しみを残しておく事にしました。

「オムライス (800円)」 (サラダ、味噌汁付き)

yr オムライス

こちらは家内が頂いたオムライスヽ( ̄▽ ̄)ノ ケチャップライスが程良く味が回っているのに、ベタベタしていないのは炒め技能の成せる技でしょうか?  バター風味もしっかりと効かされていて、こちらもまたデミグラスソースの美味しさを受け止められるだけの仕立て上がりとなっていました(o^-^o)

いや、参りました(>▽<;; こんなお店があったとは・・・ ご店主様はやはりホテムの洋食部出身のようですし、我が地元・郡山市で仕事に就いておられたようです。 また機会を作って再訪しなきゃないません((o(*^^*)o))わくわく




きっちんほっと・yr
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字新屋敷3463−1
電話;0242-66-2655
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00
         ※事前連絡で柔軟に対応して貰えそうです
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場5台


大きな地図で見る
 

コメント

オープン間もなくここで宴会しました。
締めにラーメン食べましたがその頃はまだ試行錯誤していたみたいです。
ちなみに2軒隣は身内です。
2014/ 07/ 22( 火) 09: 34: 31| URL| horikoshi# sSHoJftA[ 編集 ]
 
お身内、お住まいでしたよね(o^-^o) お近くの蕎麦屋さんにも訪問したいと思っております。

ラーメンは徐々に進化させているらしいですが、如何せん自分が食べていない事ですので、ここでは何も申し上げようがございません。

技能とセンスが食べ手の心を掴めるかは別問題です。 でも確かなポテンシャルをお持ちなのではないかと感じましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
2014/ 07/ 22( 火) 13: 49: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
開店して間もなく行きました。

カツレツが美味しかったですー☆
オムライス、美味しそうですね♪

ラーメンは進化中とのことなんですね。
前はしょっぱかったのですが変わったかな?^^;


…カレーラー油はまだありましたか?^^;
2014/ 07/ 22( 火) 21: 49: 16| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
読みながら、口の中に唾が・・・。
読んでるだけで本当においしそうですもん。
オムライスはうちの2人が大好物なんですよ~。
2014/ 07/ 23( 水) 00: 26: 02| URL| ree# -[ 編集 ]
 
カツレツもオムライスも美味しそう
(^q^)

機会があったらいってみたいなぁ
2014/ 07/ 23( 水) 10: 09: 47| URL| 百蓮# -[ 編集 ]
 
カツレツはカフェ系のお店にもハマりそうな感じでしたね(o^-^o)

ラーメンは未食ですので、楽しみに再訪致します♪
2014/ 07/ 23( 水) 13: 31: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
きっと食べてみたら、“衝撃の口溶け”だと思いますヨΨ( ̄∇ ̄)Ψ 食べ物を美味しく、そして楽しく食べさせてくれるのがプロのお仕事なんだなぁ~って再確認しました。

きっとこのオムライスも気に入って貰えると思いますヨヾ(^▽^*
2014/ 07/ 23( 水) 13: 36: 21| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
リステルも近くにありますし、プチ観光のコースとして訪問してみるのも一興かと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2014/ 07/ 23( 水) 13: 38: 06| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3124-e610e14e