うどん屋大将 ~福島県郡山市安積町日出山~

郡山市東部幹線沿い安積町日出山地内の「アミューズパーク」1Fにある「うどん屋大将」さんです。 同じ建物内には「つけ麺 翔」さんもあり、道路向かいには「麺屋 豪快」さんも軒を連ねる“味とボリュームの激戦区”の真っ直中です。

うどん屋大将

比較的新しいお店かと記憶していますが、興味はありながらもなかなか今まで暖簾を潜れずにおりました( ̄▽ ̄i)ゝ 夜の部は居酒屋カラーが圧倒するようになるようですが、定番メニューは昼の部と変わらずに提供されています。  それにしても酒肴のバリエーションは豊富でしかもお手頃です! 言わば“近所に一軒欲しい店”ですねヾ(^▽^*

看板メニューは言うまでもなくうどんですが、サイドメニューとの組み合わせセットが大変豊富です。 勿論、ストイックにうどんと戯れるのも佳しですが、魅惑のバリエーションに負けましたf(^_^;

「ソースカツ丼セット (930円)」 (うどん・小鉢・香物付き)

うどん屋大将 ソースカツ丼セット

あれこれ食べたい希望を叶えてくれる組膳ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ なるほどこれはランチのリピーターさんが沢山付きそうですね。 しかも駐車場はアミューズパークの屋根付き駐車場にデポ出来ますし、ロードサイドながらデポした車が東部幹線の通行車両からは丸見えになりません。 ご営業筋の方々には好都合ですね♪

うどん屋大将 ソースカツ丼セット

水菜トッピングが某ラーメン屋さんを想起させるソースカツ丼!ヽ(´▽`)/ 千切りキャベツがタップリと布かれていて、レタスやトマトなども盛り込まれているサラダ共盛り型?w( ̄▽ ̄;)w

トンカツは、およそ80gくらいでしょうか? ロース肉ですが、多分業務用のアレでしょう。 ソースは迷うことなく、国内最大手メーカーのトンカツソースが隠しだてもなくドンと出てきて、

「足りなかったらお使いください♪(o^-^o)」

と笑顔と共に供されます(;・∀・) ちょっとビックリしたけど、直ぐに馴染んだww ソースカツ丼のボリュームとしては、拙筆のBlogに登場して頂いているカツ丼達を基準に考えれば、ほぼハーフサイズってところです。 よって、平均的な成人でしたら難無く完食に持ち込めるはずです。

うどん屋大将 ソースカツ丼セット

セットのうどんは、温かいかけうどんと、冷たいざるうどんから選択出来ます。 うどんは委託製麺らしいですが、流石にこちらはオーダーを受けてから茹で始まります。 艶のあるうどんは讃岐タイプ。 ちゃんと弾力のある歯応えでしなやかさも併せ持ちます。

うどん屋大将 ソースカツ丼セット

つけダレは讃岐タイプに非ず、サバ節や鰹節メインっぽく感じられました。 薬味に刻みネギとワサビってところも、つけダレのスタイルに沿っているところでしょうか? 麺量的にはこちらも控え目ですので、副菜などと合わせますと、程良くお腹も膨れますよ。

うどん屋大将 ソースカツ丼セット 副菜

この日の小鉢は、味が染み染みの煮玉子と玉こんにゃく。 夜の居酒屋営業を思わせるものですが、一杯頂けないのがちょっと申し訳無い( ̄▽ ̄i)ゝ ってか勿体なく感じました。 実際のところ、次々に来店するお客様の数に一寸驚き、しかも全てのお客様が仲良しリピーターさん達のようです。

初めての訪問でしたが、ご店主さまと共にホールを仕切っているのは奥方なのか、とても愛想よく好印象の接客姿勢は、ファンになってしまいそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ

お店の魅力条件は、職人芸的な価値を主張する食べ物ばかりではなく、接客技術の妙も同等の価値である事を思い知らされました。 実は結構気に入って来ました(#^.^#)




うどん屋大将
福島県郡山市安積町日出山2-80 アミューズパーク1F
電話;024-943-5577
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~21:30
定休日;火曜日
駐車場;アミューズパーク内駐車場利用


大きな地図で見る
 

コメント

無芸大食大兄

 もしかしたら、定番メニューしかありませんでしたか?

 実は夜はうかがったことがないのです。

 確かに女将さんは、よくお客のことを覚えております。(私も大盛りや冷たいうどんかまで覚えられておりました)

 ランチには結構、魚類が多かったのでお魚(生)を今度チャレンジしてみてはいかがでしょうか

 ただ、うどんについては、タピオカ入りのところは賛否があるかもしれません

ALPHONSE
2014/ 07/ 16( 水) 19: 49: 56| URL| ALPHONSE# -[ 編集 ]
 
あい、行って参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 日替わりメニューも豊富に用意されていましたが、大抵初訪問の時には、お店の屋台骨となる定番メニューを頂く習慣があります( ̄▽ ̄i)ゝ

なるほどσ( ̄、 ̄=) タピオカのお陰でモチモチとした弾力があったんですね。 タピオカ粉はラーメン店さんでも用いられる例があります。 美味しく楽しめるなら、手段は選びませんよΨ(`∀´)Ψウケケケ
2014/ 07/ 16( 水) 21: 24: 04| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3114-d817ae28