みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

地元“ハミ丼”ファンの皆様、こんにちはヾ(^▽^* 皆様お待ちかねの、堂々たる“ハミ丼”をお楽しみ下さい♪

みたか食堂 かつ丼

まあ、王道のような“ハミ丼”を楽しませてくれるのは、拙筆のBlogではお馴染み、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんですo(*^^*)o たまにこの問答無用のモリモリ具合が恋しくなりまして、つい手を出してしまうんですよねぇ~♪ 勿論、みたかファンの皆様方には、普段から愛されている人気メニューの一つです。

「かつ丼 (950円)」

みたか食堂 かつ丼

香物のお皿が、丼の蓋の上にマウントされてくるのも、出前対応の食堂ならではの仕掛けです(*^-^) 出前に対応してくれる食堂が、どんどん少なくなっている昨今、このようなビジュアルも徐々に出会えなくなりつつあります( ̄ω ̄;)

みたか食堂 かつ丼

“ハミ丼”の蓋を開ける時のワクワク感は異常O(≧▽≦)O クパァ~っと現れるアタマのこんもり加減に、心奪われない男子はおりますまい! ブワッと立ち昇る甘醤油の香りに、瞬間で胃袋は臨戦態勢スイッチが入るってもんですよ♪

みたか食堂 かつ丼

しんなりと汁を吸い込んだ玉ネギの甘味や、煮固められた溶き卵にまで染み入った丼ツユの美味しさ。 勿論トンカツの衣はしっとりと丼ツユを纏っていて、口に運べばのまさに口福のひととき(>▽<)b

ロース肉自体はそんなに大きい訳ではありませんが、充分に満足を与えてくれるのはたっぷりの玉ネギの美味しさの力でしょうか。 アタマの下に潜む白飯の量は、驚かされるほど多いと言う訳でも無く、成人男子で食堂マニアなら、まず手に余る事も無かろうと思います。

ツユダクと言う訳でも無く、やや甘めの丼ツユが、極めて程良く染み入っているのが印象的です(*^▽^*) これで“大盛CALL”しちゃったら、果たしてどうなっちゃうのかは未体験( ̄▽ ̄i)ゝ と、誰かがとりついて下さるのを待つとします♪

この日のお味噌汁は、筍入りでした(*^▽^*) 出汁がしっかりと引かれていて、やや淡目の味噌加減。 これがまた絶妙な美味しさで、今年初の新筍を満喫させて頂きました。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

無芸大食様

 まさしく、食堂のカツ丼ですね

 先日のインター食堂の物足りなさがよく出ております。

 さて、次の目標に、カツ丼(大盛)のリクエストを狙ってみたいと思います。

 ありがとうございます。

ALPHONSE

追信
安積町アミューズメントパーク1Fの旧D51の「うどん屋大将」へは行かれましたか?
2014/ 06/ 12( 木) 20: 29: 47| URL| ALPHONSE# -[ 編集 ]
 
これ、大盛りじゃないんですか?(笑)
スゴイ……

惜しみない量ですね(笑1)
カロリーが気になります…^^;

でもおいしそう♪
2014/ 06/ 12( 木) 20: 38: 03| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
うっΣ(゜▽゜;) バレた?ww 私的なリターンマッチだったりします( ̄▽ ̄i)ゝ

みたかさんのカツ丼大盛り! 行っちゃいますか?(*゚▽゚*) 私的にはもりそばとカツ丼のHalf & Halfを熱望! って、作ってもらえる訳無いよねぇ~

「うどん屋大将」さん、場所だけは存知上げていますが、スゴイことになっているんですか?((o(*^^*)o))わくわく
2014/ 06/ 12( 木) 22: 06: 34| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
本当のところ、盛りの良さは良く知られたお店なのですが、丼を新調した折に、少々サイズが小さいのが誤配されちゃったらしいんですね(^◇^;)

まっ、丼の大きさに合わせた盛り付けでは無く、「みたか基準」でそのまま盛り込んだらこうなったらしいです。 ありがたいですねぇ~ヾ(^▽^*

ご主人様がご一緒でしょうから、もりそばも取ってシェアしたら、丁度良いくらいかも知れませんよ♪
2014/ 06/ 12( 木) 22: 54: 26| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
カツ丼と言えば、刑事ドラマの取調室シーンに昔よく出ていました。言わば、小道具とも言えるレベルでしたが、この“ハミ丼・カツ丼”はまさしく主役ですね。
カツ丼の大盛りは見たこともないですが、一度見たいものです。 (^_-)
2014/ 06/ 13( 金) 07: 17: 01| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
目で楽しめる大盛り
「ハミ丼」って言うんですか・・・
たしかにはみ出てますもんね。

「ハミ毛」みたいなネーミングが最高です。
2014/ 06/ 13( 金) 11: 46: 17| URL| だめオヤジ# IN9BFm.g[ 編集 ]
 
あっ・・・ 大盛はボクに振らないで下さいねヽ( ̄▽ ̄i)
2014/ 06/ 13( 金) 18: 58: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ハミ毛ですかっ?!(lll゚Д゚) イメージを被らせたら、キモチが急降下しそうですΣ(゜▽゜;)

オトコは楽しくみんなでハミ丼!(>▽<)b どうぞヤッちゃって下さい!
2014/ 06/ 13( 金) 19: 02: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
無芸大食様

 ハミ丼は男のロマンですよね
 無芸大食大兄様も、ハミから蓋リフトへの挑戦へ突入しましょう。

 ALPHONSE

追伸
「うどん屋大将」さんのランチは、うどんをカモフラージュにして、魚がおいしかったです。
 アジのたたきなど、私の上司は当たりに結構あたってます。(肉系もあり)
 最近のお気に入りの一店です。
2014/ 06/ 14( 土) 19: 53: 51| URL| ALPHONSE# -[ 編集 ]
 
またまた、そんな誘い水をヽ( ̄▽ ̄i) でもハミ丼はどこで出会っても魅力的♪(〃∇〃)

ほうほうσ(゚・゚*) うどん屋大将さん、そうでしたか! あまり情報露出していなかったので、ツボを押さえあぐねておりました。 んだば、近々♪(*゚▽゚*)
2014/ 06/ 14( 土) 20: 59: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3077-436416e2