支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

郡山市安積町日出山地内の東部幹線沿いからちょいと路地を入ったところにある「支那そば 墨家」さんです。 路地の入り口にはセブンイレブンさんがありますので、それを目印に進めば難無く見つけられるはずです。

支那そば墨家

先立って夏メニューのリリース直後には、初登場の「つけ麺」を楽しみましたが、今回は季節提供となる冷たい麺メニューを頂きに行きましたよヾ(^▽^*

「冷やし中華 (800円)」

墨家 冷やし中華

初代が初めて暖簾を掲げた磐梯熱海の「武蔵亭」時代のそれを彷彿とさせています(*^▽^*) まさに期待通りのビジュアルです!

墨家 冷やし中華

あの美味しいチャーシューは短冊切りにされて、ちゃんと添えられています。 しかも固化し易い脂身の部位を巧みにかわしているみたいで、しんなりとした柔らかな食感です。

墨家 冷やし中華

辛子はスープに直ぐに馴染む溶きカラシ。 千切りキャベツの上には、少な目にマヨネーズが添えられています。 ワカメに異論が出るかもしれませんが、実際には全く違和感は感じられないですね(*^▽^*)

冷や中スープは甘酢の効いたごま油風味ある醤油味。 濃度はそのまま飲める程度にチューンされていて、どちらかと言えばやや淡目ですかね? でも全く不満などは微塵もなくて、サラダ仕立てのマヨネーズをスープに溶きますと、濃醇な美味しさへと変貌します(σ≧▽≦)σ

墨家 冷やし中華

「支那そば」と同じやや加水率低めのストレート細麺は、以前の「武蔵亭」時代よりも、明瞭なパツッとした歯応えがあります。 多分それは、麺自体の仕立てを二代目が着々と調整しながら、今の環境下に合うようにチューニングしているからでしょう。

キリリと冷水で洗い締めされていますので、その印象はより一層鮮明に感じられます。 リズミカルなザクッとした歯触りの良さは、夏の冷やし麺らしく清涼感を押し上げています(>▽<)b 

今回は食べ逃しましたが、また一つ課題メニューが増えていましたw( ̄▽ ̄;)w

墨家 次回の課題

誰かバトンを受け取ってぇ~♪(〃∇〃)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示
 

コメント

おっ! これは美味しそうな冷し中華じゃありませんか。今年はまだ未食なので、どこかで冷やし三昧を爆発させようかと考えていたところです。

ミニまぜめし(120円)も気になりますね。
言っときますけど、滅多にアチラのほうには用事がないのでバトンは受け取れませんよーww
自己都合にてカンベンして下さい。
2014/ 06/ 10( 火) 16: 03: 28| URL| 白黒猫# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
あら いやだ〜ww(市原悦子さん風に〜♪)
本当に いやだわ〜♪
2014/ 06/ 10( 火) 19: 39: 21| URL| ぐっぴょん# -[ 編集 ]
 
おいしいよぉ~(*´∇`*) 早く行ってみてみて♪ そんでもって「ミニまぜめし」ヨロΨ(`∀´)Ψ
2014/ 06/ 10( 火) 20: 16: 50| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
【意訳】・・・行くでしょ! 行くに決まってるでしょ!

だね♪v( ̄∇ ̄)ニヤッ
2014/ 06/ 10( 火) 20: 18: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3075-453d4e0b