fc2ブログ

合戦場の桜 ~福島県二本松市(旧岩代町)~

22日(日)の最後の立ち回り先は、「合戦場の桜」でした。 到着した頃には、雨は本降りとなっており、とても三脚をセットして撮影できるような状態ではありませんでした。

合戦場のしだれ桜


しかし、「合戦場の桜」は、まさに満開を迎え、見事な花を貯えておりました。 どうしようもないので、傘を差したまま、片手撮りという、どうにもしようもない写真です…┐( ̄ヘ ̄)┌

合戦場のしだれ桜


菜の花も全開で咲き誇っており、その香りはもはや“強烈”といったレベル。( ̄Д ̄;)

あんまり得意じゃ無いんだよなぁ… アノ香りは… 何だか呼吸困難になってしまいそうな程でした。

合戦場のしだれ桜


「合戦場だんご」 何の変哲もない、ただの焼きだんごなのですが、一緒にドでかい油揚げの炙り焼きにしておりました。

栃尾(現・長岡市)の油揚げほどではありませんが、お隣・三春町でも油揚げが名物です。

で、何気に写真をトリミングしていた時に気が付いたのですが、写真の片隅に車いすが写っていました。 そう、足の不自由な来場者用に用意されていたようです。

ちょっとした気遣いかも知れません。 そしてそれを利用する人は、極めて少ないかも知れません。 なれども、さり気なく用意される心配りを知り、地元の方々の暖かな思いやりの心を知りました。(*´▽`*)
Last Modified :

Comments







非公開コメント
合戦場の桜ですね、ここに私も行きたかったのですが、場所がわからん~~アハハ。まず三春に行かなくちゃって、時間があればと考えておりましたが、
22日で満開でしたのであれば、まだ咲いてなかったですね。。うむ、、やはり菜の花と枝垂れ桜の取り合わせが映える桜ですね^^^。片手撮りとは思えない絵ですよお^^^^。。
2007-04-29-20:24 ララオ0181
[ 返信 ]
ララオ0181様
「合戦場の桜」は、確かに場所が分かり難いですね。 少し近づければ、インフォがしっかりと出ていますので、容易に導かれるのですが…

多分、ララオさんが立ち回られた日は、三分咲きくらいだったかと思われます。 是非とも次回の行脚の際は、コースに組み込んでみて下さい。 日曜日でしたら、お供できると思います。
2007-04-30-00:17 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]