和餐 ~福島県郡山市駅前~

もう先月の事ですが、旧知の友人達と会食懇談がありました。 個室のあるお店を手配してくれって依頼でしたので、駅前アーケード内の「和餐」さんで一席ご一緒いしました(o^-^o) 法用で何度かご厄介になった事はありましたが、今回はどなたでも楽しめる「お好み懐石 (3,800円・税別)」を頂きました。

一通りのコース仕立てで供される料理は、先付けだけは季節変わりの仕立てとなりますが、以降は椀物、造りから食事、デザートまで、月替わりで三つの料理から選択出来ます。 言わば“月替わりプリフィックス懐石コース”となります。

選べる楽しみも一つの価値なのですが、今回はご一緒する方々が「無芸に任せるわ」と丸投げされちゃいましたので、ボクが勝手に組膳しちゃいました(*^▽^*)

和餐 お好み懐石・先付け

こちらは「季節の先付け」です。 手前は胡麻豆腐なのは察しが付くと思います。 逆サイドは焚いた野菜でした。

和餐 お好み懐石・先付け

小籠の中身は説明もヤボですので目で連想して下さい( ̄▽ ̄i)ゝ しょっぱなからビールも踏まずに、いきなり清酒でスタートです。 確か〆張鶴の純吟だったかな? 清酒好きの面子ですので、四合瓶で丸ごと頂きます。

和餐 お好み懐石・煮物椀(鱧じゅんさい椀)

煮物椀から選択したのは「鱧じゅんさい椀」です。 オクラと海老のしんじょも添えられていました。 ジュンサイも夏を思わせますね(o^-^o) 出汁の美味しさに思わず無言になってしまいました。

和餐 お好み懐石・御造り(鮮魚盛合わせ)

御造りは「牛しゃぷとフォワグラのサラダ」や「海鮮サラダと麩のガーリックトースト添え」も選べましたが、最初から日本主志向が強いのは承知置きでしたので、手堅く「鮮魚盛合せ」としておきました。

次は焼きもので「アコウ鯛と夏野菜のオーブン焼き」をチョイスしていたのですが、会話が盛り上がっていたもので、つい撮影をすっかり忘れて箸を付けてしまいました(^◇^;) 食べかけをご覧に入れるのはイヤなので、どうぞイメージの中でww

ちなみにアコウ鯛は西京味噌に漬けられていて、美味しい脂に甘く滋味のある西京味噌が染み渡り、思わず笑顔になってしまうような五感に訴えてくる味わいでしたよ(>▽<)b

和餐 お好み懐石・焚合せ(牛肉と丸茄子の揚げ出汁)

焚き合わせには「牛肉と丸茄子の揚げ出汁」を選びました。 茄子スキ~なヲヤジ達にはタマラン一皿♪

和餐 お好み懐石・御飯(トロロとオクラのヌルヌル蕎麦)

お食事には「トロロとオクラのヌルヌル蕎麦」を頂きました。 器が深いタイプでちょっと驚きましたが・・・

和餐 お好み懐石・御飯(トロロとオクラのヌルヌル蕎麦)

なるほど、旨いねぇ~O(≧▽≦)O この器の持ちやすさもさる事ながら、蕎麦を手繰った時に、薬味がガッチリと蕎麦に絡んでくれるんですね。 こりゃあ美味しく頂けました。

和餐 お好み懐石・デザート(果物のゼリー寄せ)

そして最後はデザート。 「果物のゼリー寄せ」を選択しました。 これは定番で仕様も分かっていたので、次のお店へとハシゴするのを考えて、良い余韻で呼び水を掛けておきました♪ えぇ、まんまとハマってくれまして、二次会は「フルーツレストラン Aika」さんへ直行でした( *´艸`)




和餐 (わさん)
福島県郡山市駅前2-6-3 メッソビル2F
電話;024-925-0223
営業時間;【昼の部】11:30~13:30 (LO) 【夜の部】17:00~21:00 (LO)
定休日;無休
駐車場;無し


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3066-09c85100