磐梯吾妻レークラインからの朝景

二週間ぶりに写真撮影に出掛けました(*^▽^*) 今回は頼りになる先輩カメラマン・サッチンさんがお誘い下さりました。 前日の天気予報では、晴天は約束されているかのように予告されていたのですが、どうもそのアテは見事にハズレてしまったようです(o´_`o)ハァ・・・

事前にサッチンさんと相談して、幾つかの撮影プランを練っていたのですが、秋元湖畔に到着するまでの間に、それは大きく軌道修正が必要であることは明白に分かっていました。 一応、タッチしただけで、堰の上に登ることなく磐梯吾妻レークラインに移動しました。

新緑は蒼の中
[2014/5/25 新緑は蒼の中] <↑ Clickで拡大>

星空どころでないほど、空は雲で覆われていて、陽の出のドラマも期待出来そうにありません。 まだ夜の蒼さが残るレークラインからの眺望です。

この後一気に白んで来たのですが、撮影ポイントから80mほど先のカーブの辺りに、何か動くモノの気配を感じて凝視していました(`・ω´・ ;)

「四つ足?( ̄ω ̄;)」

そんなに大きな動物ではなさそうですが、どうやら道路を渡って、崖を登るように移動しているっぽいです。 最初は一頭かと思ったのですが、大小取り混ぜて三頭くらい居るみたいです。

これってもしかして・・・Σ(゜▽゜;)

「サッチンさん、サッチンさん! 大変です! もしかしたら熊さん家族が現れちゃったかもヽ(@ω@;)ノ」

小声でサッチンさんに伝えますが、サッチンさんはなかなかその視界の中に、その四つ足動物を捉える事が出来なかったみたいです。

そんなこんなで、頭の中では万一の場合の脱走プランをイメージしつつ、ソレが何であるかを薄暗さの残る景色の中から漉しとろうとしていました。

「あっ、猿だわ(@・艸・;)」

何だお猿さんだったのかぁ~!(>▽<;; でも何頭も居るみたいだし、子猿も混じっているから刺激しないようにしておきましょう。 その距離80mとは言え、お猿さんが全力ダッシュして来たら、とても逃げ切れる気がしません。 元々は山だったところを道路を通すために切り通しちゃったので、お猿さん達は道路を渡るしか無くなったんですよね。

お猿の親子
[2014/5/25 お猿の親子] <↑ Clickで拡大>

お猿さん達、全く動じないと言うか、コッチのことは気にしていなかったみたいです。 こちらから近づいて刺激するのもヤボですので、望遠レンズでその様子を何枚か撮り納めてみました。 帰宅後に確認してみたら、母猿にしがみついている子猿連れが居た事も確認出来ました。

新緑の秋元湖
[2014/5/25 新緑の秋元湖] <↑ Clickで拡大>

そうこうしている内に陽の出時刻が過ぎましたが、ついぞ朝陽の演出は無いままにジワジワと明るさが増してきました。 秋元湖を取り巻く山々は、新緑の芽吹きで若々しい緑になっていました。

もどかしい朝
[2014/5/25 もどかしい朝] <↑ Clickで拡大>

中途半端な朝靄に加えて、太陽を覆い隠してしまう厚い雲。 新緑の輝きを活き活きと見せてくれるような日差しにはついに恵まれませんでした(T△T) まっ、こんな日もあるんですよね。
 

コメント

最初の写真がきれいですね~。
まずそのお時間だと私は見に行く事がないでしょうから、幻想的な写真に見とれます~。
2014/ 05/ 28( 水) 00: 29: 04| URL| ree# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。 これで明瞭に眼下が朝靄で覆い尽くされていたなら一興ですが、なかなかこちらの思惑通りにはなりません( ̄▽ ̄i)ゝ だから飽きもせず通い続けているんですね。
2014/ 05/ 28( 水) 14: 07: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
>脱走プランをイメージしつつ

つい、爆笑してしまいました。
くまさんじゃなくて、よかったですね♪

いつも、朝早くから頑張るなぁ~って。
でも、それでなくては、素敵な写真、撮れないんですよね・・・。
大変だぁ~!!!
2014/ 05/ 31( 土) 02: 11: 34| URL| bata# FvLIUmYM[ 編集 ]
 
撮影ポイントから自動車までは50mほど離れていましたからね(^◇^;) 本気で熊さん家族がダッシュ!して来たら、戦うって選択肢無しで、遁走するしか無いっしょww

サッチンさんを「熊のエサ」にする訳にはいかないし、自分もなりたくないし(>▽<;; まっ、不安な時ってのは、とんでもなく妄想が膨らむんですよね。

今の時期の朝景撮影は、いくら遅くても3時前に出掛けなきゃなりません。 とても単騎ならモチベーションが上がらないところですが、ご一緒頂ける仲間が居れば、遅刻厳禁で寝ないままに向かう事も普通です。

でもね帰宅後は、日曜日の午後からグダグダになりますよ(>▽<;;
2014/ 05/ 31( 土) 12: 15: 52| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3058-0fbe46b9