ジュピアランドひらた「芝桜まつり2014」 ~福島県石川郡平田村~

ゴールデンウィークが終わり一段落した頃に楽しめるのが「ジュピアランドひらた」の芝桜です(^^) 今年は久しぶりに訪問してみました。

折良く芝桜は一番の見頃となっていて、「芝桜まつり」の会期中でも、特に一番の盛り上がりを見せていました。 きっとお昼前後は国道まで続くほどの渋滞になっていたと思われますが、ちょっと遅めに訪問したらすんなりと駐車場にデポ出来ました。

小菊の香り
[2014/5/11 小菊の香り] <↑ Clickで拡大>

山腹の東斜面に広がる芝桜畑は、まさに一番の見頃だったようで、芝桜の花の香りがムンムンと漂っています(^◇^;) かなり鮮烈な香りなのですが、ちょっと小菊の香りに似ているような気がしました。

躑躅(つつじ)色の絨毯
[2014/5/11 躑躅(つつじ)色の絨毯] <↑ Clickで拡大>

その色合いを日本の伝統色で言い表しているのは・・・σ( ̄、 ̄=) と調べてみましたら、色見本と一致したのは「躑躅(つつじ)色」でした。 不思議なものだと思って更に調べてみたら、芝桜ってのはツツジ目に属していたんですね(゚ロ゚屮)屮 単なる偶然の一致なのかは分かりませんが、もしちゃんと由来の色だとしたらちょっと感動です(o^-^o)

芝桜の丘
[2014/5/11 芝桜の丘] <↑ Clickで拡大>

東屋のあるところまで登ってきますと、意外と高低差があって普段の運動不足を少しばかり実感します( ̄▽ ̄i)ゝ 高圧電線が頭上を横切っているのは興醒めではありますが、脳内消しゴムで無きものとして見れば、なかなか素敵な眺望です。

歩こう!歩こう!
[2014/5/11 歩こう!歩こう!] <↑ Clickで拡大>

大人ならゼイゼイ言いながら歩く通路も、元気な子供達にとっては格好の遊び場です(*^_^*) 幼心にも残るような、ステキな体験になったら良いですね。




ジュピアランドひらた
福島県石川郡 平田村大字蓬田新田字蓬田岳地内
※「芝桜まつり」開催中は、普通自動車1台500円の駐車料金がかかります。


大きな地図で見る
 

コメント

花盛りですね~󾭠この間福島の二井屋公園に行ってきました󾌰あやめ、ポピーがとても綺麗でした󾌰芝桜一面も素晴らしいですよね~何回か行ってますジュピアランド平田󾮗
2014/ 05/ 25( 日) 15: 21: 27| URL| 夕まま# -[ 編集 ]
 
数年前に行ったことがあります。そのころはまだシバザクラが生えそろっていませんでした。
そして、地元で出していた焼肉を食べた妻が具合が悪くなり吐いて、突然帰宅になった苦い思い出のまま、その後は未だに行っていません。

ずいぶんシバザクラが生えそろったようですね。

2014/ 05/ 25( 日) 21: 04: 07| URL| 玉井人ひろた# w.UaXOXU[ 編集 ]
 
二井屋公園は存知上げませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ 調べてチェックしましたよ♪

ジュピアランドひらたは、ワンちゃん連れのお客様も多いですね(o^-^o)
2014/ 05/ 26( 月) 13: 51: 59| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
それは何とも残念な記憶ですね(〇o〇;) うちは精々子供が屋台クレープでベタベタ事件を起こしたってくらいの、今なら笑える記憶くらいです( ̄▽ ̄i)ゝ

施設の拡充は着実に進んでいるようですし、イベント慣れして来てますね。 県外にはこれを上回る規模のところも沢山あるようですが、充分に見応えはあると思います。

ラウドスピーカーから演歌が流れる事はもう無さそうですww
2014/ 05/ 26( 月) 14: 01: 59| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
二井屋公園無芸サンも知らなかったかァ~(笑)ウヘヘッ( ´艸`)ブログアップしてるんでもしよかったら見て下さ~い󾌰
2014/ 05/ 26( 月) 22: 49: 41| URL| 夕まま# -[ 編集 ]
 
ボクの知らない事なんて、それこそごまんとありますよΣ(゜▽゜;) だから皆様から教わることばかりなんです(o^-^o)
2014/ 05/ 27( 火) 19: 23: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3055-14cd62a6