【2014年桜巡り】 岩倉桜 ~福島県石川郡平田村~

国道49号線から農道を通って300mほど入ったところにある「岩倉桜」です。 樹齢550年と言われるエドヒガンは、農地と山林の間の僅かな丘の上に立つ一本桜です。

桜祭り
[2014/4/27 桜祭り] <↑ Clickで拡大>

今年は「岩倉桜祭り」の開催日に当たりまして、桜の周囲はとても賑やかな事になっていました(⌒▽⌒;) 国道沿いの事業所さんが駐車場を提供してくれていますので、車はそこにデポして少々歩いて行くこととなりました。

岩倉桜
[2014/4/27 岩倉桜] <↑ Clickで拡大>

ここに撮影に来て、こんなに沢山の人が集まっていたのは初めてでした。 観桜客と言っても、およそ地元の方々ばかりのようで、この時間に写真を撮りに来ていたのはボクらだけでした。

たおやかな花錦
[2014/4/27 たおやかな花錦] <↑ Clickで拡大>

今年はほぼ満開のタイミングで訪問する事が出来ました。 晴天にも恵まれ岩倉桜の優美な枝振りには、色濃い花たちが今を盛りと咲いていました。

子供達に囲まれて
[2014/4/27 子供達に囲まれて] <↑ Clickで拡大>

出店と言うほどのものもありませんが、子供連れの家族も何組かいました。 子供達にとっては、桜の樹の周りは恰好の遊び場。 元気良く走り回り、時には子供達に取り囲まれて質問攻めに遭ったり、もしも岩倉桜の妖精でも居るのなら、きっと楽しく微笑んでいたのではなかろうか?(o^-^o)

五世紀半の大桜
[2014/4/27 五世紀半の大桜] <↑ Clickで拡大>

多分谷側に張りだしている一番低い枝は、枯れているのだと思います。 もうほとんど花を付けてはいませんが、大切に保存されています。 立派な幹周りは、迫力さえ感じさせるものです。




岩倉桜
福島県石川郡平田村鴇子三合352


より大きな地図で 岩倉桜 を表示
 

コメント

きれいですね~。
ここも桜の名所なんですね。
うちの桜、持ち直したけどいつになったら・・・。
ただ今50cmです(笑)。
2014/ 05/ 13( 火) 00: 44: 20| URL| ree# -[ 編集 ]
 
立ち姿の素晴らしさや、周囲環境の整備の進み方など、もっと知られるべき名桜だと思いますよ(o^-^o)

フロリダの桜、頑張ってほしい!
2014/ 05/ 13( 火) 13: 50: 29| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3035-d0f8907e