ますや本店 台新店 ~福島県郡山市台新~

いつの間にかちょっと訪問間隔が開いてしまいましたが、郡山のラーメンを語る時、必ず語りぐさとなる老舗の一軒が「中華そば ますや本店」さんです。 いつの間にかお店の西隣にもお客様駐車場が用意され、都合15台分のスペースに広げられたのは大いなる朗報です(o^-^o)

中華ぞ ますや本店 台新店

お店の歴史時系列に沿って三種類の中華そばが用意される他、時代の要求を取り込んだ新作なども用意されますが、個人的な好みはやはり“三つ子の魂百まで。”の例えの通り、自分のラーメンの記憶の源流となっている昭和中期頃の味わいを再現したコチラを所望しましたo(*^^*)o

伝統の醤油味 伝 焼豚花盛りトッピング (680円+255円)」
 ※中麺指定・麺硬め・味やや濃いめ指定・味玉サービスして頂いちゃいました♪(〃∇〃)

ますや本店 伝 焼豚花盛りトッピング

まるで冗談のようにドンブリを埋め尽くすチャーシュー!(>▽<)b “肉喰いてぇ~!”って時には、最強の選択の一つが、ますや本店さんの「花盛り」ですヾ(^▽^*

ますや本店 伝 焼豚トッピング

モモ肉とバラ肉のチャーシューが盛り込まれていますが、今回も食べ進めていくうちにその枚数が分からなくなっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ ってくらい枚数が多いっ!

今回分かった事が一つあります。 いつもよりもより一層旨味感が前に出てくるなぁ~と感心していたのですが、大量の焼豚からにじみ出てくる旨味が、スープ自体の美味しさを更に押し上げていることに気付きましたw( ̄▽ ̄;)w

ますや本店 伝 焼豚トッピング

加水率低めのストレート中麺は、相変わらず歯触りの良さは絶妙です。 プツッと歯切れる食感と、漆黒スープの充実した醤油テイストが良く絡んで、もうこりゃあタマランですO(≧▽≦)O 今回も見事に突き押しを頂きました♪





ますや本店 台新店
福島県郡山市台新1丁目176-4
電話;なし
営業時間;11:30~19:00 ※スープ無くなり次第終了
 ※土・日・祝の11:30~15:00は店内全面禁煙
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に9台分、店舗西側の指定駐車場に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

2回目のコメント投稿です。私が幼い頃は清水台にあったますやさん。美味しいラーメンで、奥座敷が自宅の居間のようだったことを覚えています。安高のところのますやさんは同じ味なのでしょうか・・・あの味が懐かしいです!!
2014/ 05/ 12( 月) 13: 54: 22| URL| つばさ。# 8Ji/v/Hk[ 編集 ]
 
こんにちは(o^-^o) 清水台のお店は「ますや分店」さんですね。 ボクにとってもEVER GREENな中華そばです。

現在は「ますや本店」さんだけが市内に3店舗展開しています。 その味わいは決して同一ではありません。 しかも脳内フィルターで味の記憶がかなり美化されていると思いますので、過分な期待はなさらない方が良いと思います。

日々口にしている美味しい味わいは、その時々の一期一会なのかも知れません。 「ますや本店」さんも、現状KEEPでは無く、微妙に味わいを変えてきていますので、以前の印象とは異なって感じる方も居るはずです。
2014/ 05/ 12( 月) 22: 12: 50| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3034-84fc6b26