【2014年桜巡り】 中島の地蔵桜 ~福島県二本松市~

今年も「中島の地蔵桜」に行けました(o^-^o) サンデー・カメラマンが故に、開花期の一番良いところをピンポイントで訪問出来る機会は限られますが、今年はバッチリ当たりましたo(*^^*)o

中島の地蔵桜
[2014/4/20 中島の地蔵桜] <↑ Clickで拡大>

この桜も地元の皆様方の尽力で、すっかり有名になりましたが、環境整備は今も余念無く続けられています。 電信柱一本の果てまで考えて移設したり、新しいビューポイントを作り出したり、桜の添景になれるような植物を植えてみたり、その努力は確実に素晴らしいロケーションへと現れています。

春爛漫
[2014/4/20 春爛漫] <↑ Clickで拡大>

今では観桜客は個人レベルに止まらず、観光コースとしてツアーの立ち寄り先にもなりました。 カメラマンが多数だった頃がまるでウソのようでさえありますヽ( ̄▽ ̄i) この日は少し山々に薄雲が掛かっていて、期待していた安達太良の山並みを写し撮る事は出来ませんでした。 なかなかハードルが高いですねぇ~

田鏡
[2014/4/20 田鏡] <↑ Clickで拡大>

開花期にはライトアップも行われており、美しいロケーションの為にと水田に水が張られています。 残念ながら時間の関係でそこまで止まっている事は出来ませんでした。

満開!地蔵桜
[2014/4/20 満開!地蔵桜] <↑ Clickで拡大>

そうこうしている内に、本当に観光バスがやって来ました。 ツアー客の皆さんからも感嘆の声が漏れ伝わってきます(*^-^) 相変わらず一般の出店もなく、保存会さんが幾ばくかの食べ物を供しているだけです。 お茶は無料で振る舞って下さります。 お祭り騒ぎにしないように、粛々とこの桜を愛でる人を迎え続ける姿勢は素晴らしいと思います。




中島の地蔵桜
福島県二本松市針道中島


より大きな地図で 中島の地蔵桜 を表示
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3030-5ce282b6