【2014年桜巡り】 大和田稲荷神社の子授け桜 ~福島県郡山市中田町~

二年前に偶然出会って以来、好天の下で満開時に再訪を誓っていた「大和田稲荷神社の子授け桜」です(o^-^o) 昨年は訪問間機会を逸してしまいましたが、今年はほぼ満開のタイミングで自らの願いを果たしました。

大和田稲荷神社の子授け桜
[2014/4/20 大和田稲荷神社の子授け桜] <↑ Clickで拡大>

やはり間違いなく名桜の風格が溢れています(>▽<)b 枝振りの広さ、樹高、そして周囲のロケーションも少し手が入れば、一気に名所になり得るポテンシャルです。

信仰の桜
[2014/4/20 信仰の桜] <↑ Clickで拡大>

残念ながらこの桜の推定樹齢はハッキリしません。 間違いないのはエドヒガンである事くらいなのですが、幹の太さからして250年くらいにはなっていると予想しています。

陽春の光の中
[2014/4/20 陽春の光の中] <↑ Clickで拡大>

気まぐれな雲のイタズラで、澄み渡る青空どころか、陽の光さえ遮られっぱなしでしたが、辛抱強く待ち続けて何枚か撮りました(o^-^o) ボクの他には中判使いの先客カメラマンさんだけ。 そういえば二年前も全く同じだったっけ( ̄ω ̄;)




大和田稲荷神社の子授け桜 「正一位稲荷大神」
福島県郡山市中田町木目沢道内(きのめざわどうない)


より大きな地図で 大和田稲荷神社の子授け桜 を表示
 

コメント

ひっそりと素敵な桜多いですよね~☆高速道路から三春、小野町あたりが散り際でしたが桜が咲いていました(^_^)/昨日茨城県に行って来たんですが綺麗でした(^_^)/
2014/ 05/ 05( 月) 14: 29: 51| URL| 夕まま(快)# -[ 編集 ]
 
福島県は“さくら王国”です(o^-^o) こんなに桜が身近で楽しめるところは、そう多くないですよ。

小野町辺りは、例年開花期がちょっと遅めなんですね。 方々を渡り歩けば、半月以上桜の花が楽しめちゃいます。
2014/ 05/ 06( 火) 15: 39: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
GW最終日に母と平田村のジュピアランドへ芝桜を見に行きました。
その後にボルドーへ行き母は、しじみラーメン、
私は極太ラーメン大盛を頂きました。
父が亡くなりもうすぐ一年。運転免許もない母は、外出する機会がほとんどなくなり日に日に小さくなっていきました。
約三ヶ月まえに無芸さんのブログを見つけ、色々参考にさせていただき、今日母を誘い外出する事になり、快活さが戻りました。ボルドーのしじみラーメンに舌鼓を打ち、いつも食事を残していた母が完食です。
無芸さんのおかげで母を喜ばす事ができました。
これからも拝見させて頂きます。
今度はみたか食堂で母にhot,sweet and spicyなカレーライスを食べさせて上げたい。当然残すだろうから私が完食します。
ありがとうございました!
2014/ 05/ 06( 火) 19: 18: 12| URL| しんとら107# efb6c/JI[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(o^-^o) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます。

拝読させて頂いたこちらこそ感謝に堪えません(´。・ω・。`) しんとら107#さんの優しいお人柄の賜物に他なりません。 ありがとうございました。
2014/ 05/ 06( 火) 19: 32: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 05/ 06( 火) 23: 27: 59| | # [ 編集 ]
 
ありがとうございました。
2014/ 05/ 07( 水) 17: 46: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3023-d65db0dd